Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 4月28日 金曜日
プレムアム金曜日にゴールデンウイーク
楽しいことがいっぱいの日々が始まりますね

何をされて過ごされますか
 ご予定決まってますか〜〜?

私?私は弁当自慢でもしに
 この企画へ参加しようっかなあ〜〜 ヤッホー〜〜

c0319575_07550668.jpg

『 南 里沙と歩く箕面・勝尾寺!』


c0319575_07591084.jpg


勝ち運のお寺 勝尾寺へ
今年は息子の大学受験も控えているし
私もまだまだ勝負して 前進したいし
両親もまだまだ病気に打ち勝ってほしいし
転んでも転んでも起き上がるダルマに
願いを込めるために
しっかり歩いて 祈願 !です
里沙ちゃんのクロマッチックハーモニカの
音色とともに皆さんと一緒にハイキング
楽しい時間になりそうです
どなたでも参加できるので
里沙ちゃんのブログ・Facebookにて
詳細お知らせ予定です 
皆さんと楽しくハイキングできるのを
楽しみにしていますね〜〜

では 今日のお弁当は

おにぎり弁当です

c0319575_07551052.jpg
では 今日も素敵な1日をお過ごし下さい



[PR]

by bibimomo | 2017-04-28 07:57 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 26日

歯科衛生士からみた食育

〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 4月26日 水曜日
雨空の朝になりました
介護生活中の私。。
こんな日でも電動自転車にのり
実家へ通っているのですが===💢💢
もう💢
〜〜〜〜私の自転車返して〜〜〜〜
ドロボ〜〜涙
そうです
 2週間ほど前の雨の日
大切な自転車 盗まれてしまいました
(涙)
鍵をつけっぱなしにしていた私も悪いのですが
盗られた日は大泣き 
😭
この15年ほど電動自転車しか乗ったことのない私
体力の限界を感じながら
息子の自転車にまたがり愛犬ももちゃんを
小脇にかかえ 片手運転しながら
ノロノロと実家への往復
 くたくたです
昨日自転車屋さんに電動自転車見に行ったら
わ〜〜!(◎_◎;) 高い
5月から決まった もうひとつの仕事頑張って
お金貯めないとね〜〜

さ〜〜て
 長くなりましたが
 今日のお弁当
カルシウム弁当 お魚しっかり食べて
骨を丈夫にしましょうね

c0319575_07220711.jpg


⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 鯖の味噌煮
 ほうれん草胡麻和え
 お芋の素揚げ煮っころがし
 ひらてんの煮物
 お豆さん
 アジのみりん干し
 小大福
今日も笑顔ある1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2017-04-26 07:23 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 25日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 4月25日 火曜日
春らしいお天気が続いています
このような気温が続くといいのですが
四季の移ろいを感じれる日本の季節感も好きです

 桜の花びらも風に吹かれ
道の片隅に。。。。
今年はどんな桜景色が心に残りましたか〜

今日はそんな桜を
お弁当にのせてみました

c0319575_07200890.jpg

⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 鶏もも肉のくわ焼き
 タコとわかめの酢の物
 ジャガイモの素揚げ煮っころがし
 きんぴらごぼう
 胡瓜の浅漬け
 いちご
今日も 笑顔ある1日をお過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2017-04-25 07:24 | Comments(0)
2017年 04月 24日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 4月24日 月曜日
1週間のはじまりですね 
今週末からは
ゴールデンウイークが始まります
しっかりお仕事・勉強して 
休日を楽しみましょうね

さてさて
 フランス大統領選挙に北朝鮮の問題と
世界情勢が慌ただしいです
海外へお出かけの方は
気をつけてお出かけ下さいね

さあ 今日のお弁当は 
塩鯖の焼き魚弁当です

c0319575_08005623.jpg
鯖には 大変脂の多い魚で、
豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、
体力をつける働きがあります
DHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれ
アルツハイマー病や認知症を予防したり、
血液中の中性脂肪を減らしたりする効果もあり、
脂質異常症といった生活習慣病の対策に有効です
いいことたくさんの鯖 美味しくいただいてね
では
素敵な月曜日をお過ごし下さい〜〜


[PR]

by bibimomo | 2017-04-24 08:02 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 20日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 4月20日木曜日
綺麗な空がひろがる朝になりました
さて ここ最近のお弁当はただ詰めるだけの
彩なんて・・関係なし・・・
美味しけりゃいいじゃないの〜〜のお弁当が
続き とうとう昨日 息子に
今日のお弁当 「茶色かったで〜〜」と
言われてしまいました (反省)
今日は彩り豊富に赤・緑・黄・・・
見た目から食す 大切ですよね
盛り付けも 盛り上げ弁で
 はいどうぞ
笑)

c0319575_07111554.jpg


それでは 今日も笑顔ある素敵な1日でありますように

[PR]

by bibimomo | 2017-04-20 07:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 17日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようござます 4月17日 月曜日
1週間の始まりです 4月も折り返し
お弁当生活も今週からしっかりと始まりです
がっつり系が多い我が家のお弁当(笑)
今日は長ネギとピーマンを豚バラで巻いて
焼肉のタレでからめてみました
これをたっぷりなご飯の上にのせれば
男飯 完成〜〜 

c0319575_07563297.jpg
さて先週は
大阪城ホールにビルボードライブ大阪と
姪の南里沙ちゃんに・・・
楽しませてもらい
とても充実

c0319575_07563771.jpg

今回は大阪城でもビルボードでも
彼女のヘアーフラワーアレンジ担当
ビルボードでは早着替えの時に
髪飾りも変える早技しました
Uピンで留める時
頭に刺さないはヒヤヒヤ〜〜
笑あり涙??ありの楽しい時間でした


今週も笑顔で楽しい日が続きますように


[PR]

by bibimomo | 2017-04-17 08:14 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 10日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 4月10日 月曜日
満開の桜が咲き誇る 大阪
歯科衛生士の仕事をしている私を
体験できない体験させてもらえている日々。。。
昨日は南 里沙 
大阪城 1万の歌謡曲に出演
関西・近場での彼女のお仕事の時は
おばちゃん〜〜アルバイト来て〜〜ってことで
フットワーク軽く(笑笑)
昨日は特に広い広い大阪城ホール 靴もシューズを履いて行き
日頃の運動不足を解消・・・・
ヘアーフラワーアレンジも素敵に出来上がりました


c0319575_07333096.jpg

この日の模様は、5月5日深夜1時34分から
大阪・ABCテレビで(関西ローカル)
同25日午後11時からBS朝日(全国)で放送予定。
ぜひ、ご覧ください♪
そして 今週金曜日は
ビルボードライブ大阪でのCD発売ライブです




1stステージ開場16:30 開演17:30
2ndステージ開場19:30 開演20:30

サービスエリア  5,500円
カジュアルエリア  4,500円
です 皆さまお誘い合わせうえ起こしいただけると嬉しいです〜

それでは 1週間のはじまり今週も素敵な日々にしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-04-10 07:33 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 07日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 
久しぶりの投稿になり😌 
ご心配のお声もちらほら〜〜
3月15日 父が急性心筋梗塞にて
救急搬送〜〜 
我慢強い父 3日前に心筋梗塞を起こしてたらしく
心臓の周りに水と出血
カテーテル処置から
ICUでは誤嚥性肺炎を併発 一時は気管切開
人工呼吸器装着の相談もされ
病院の雰囲気に馴染めなくておこる
夜間せん妄まで起き 
バタバタとした1ヶ月を過ごしておりました
ようやく 回復の兆しがみられ
リハビリに励んております 

昨日は久しぶりに早朝から 梅田へショッピング


c0319575_08154290.jpg

ここは 梅田にできた
大阪工業大学キャンパス21階にできた
菜の花食堂という学食

朝8時からモーニングが食べれるということでしっかり
朝ごはん食べてきました笑

来週からは春休みも終わり
高校生活 最終学年 お弁当生活が始まります
また ぼちぼちと投稿しますので
お楽しみにご覧いただけると嬉しく思います

[PR]

by bibimomo | 2017-04-07 08:16 | その他 | Comments(0)