Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

歯科衛生士からみた食育



こんにちは
 2月28日 火曜日
2月 最終日ですね
 どんな2月をすごされましたか
私はバレンタインデーお菓子作りから自宅での
ランチ会など楽しいこといっぱいでした

さて 3月
 春の気配がそろそろ感じられる頃ですね
今日は久しぶりにショッピングへ〜〜
先日購入したガラスボールを
早速割ってしまい
買い足し&春のカジュアルテーブル用に
楕円のグラスとキューブBOXを購入
どんなお料理を入れるかお楽しみに〜〜


c0319575_17135435.jpg

それでは
 3月のスタートです
楽しい1ヶ月を過ごしましょうね〜〜



[PR]

by bibimomo | 2017-02-28 17:14 | インテリ
2017年 02月 24日

歯科衛生士からみた食育

〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 2月24日 金曜日
今日は
プレミアムフライデーだそうです
月末の金曜日をこれからこう呼ぶそうで
午後3時にはお仕事切り上げて
飲もう〜〜ってことか
(笑)
まだまだ寒い日が続きそうですね
暖かくしてお出かけくださいね

昨日は
先日おもてなしした職場の仲間から
蒸し鍋買いに来て 今晩蒸し鍋にするよ
とか
蒸し器で只今
 蒸し鍋製作中などのLINEが届き
私の料理が 鍋??
だから料理ではないですが
(笑)
おもてな料理がひろがり いろんなご家庭で
食していただけて
 ほんと嬉しいです
(^^)

さて 高校2年生の息子弁もそろそろ終了
今日から学年末テストです
去年から今年にかけてはお弁当の投稿回数が
減ってしまったのですが
盛り付けは弁健在〜〜〜

今日はシンプルに だし巻き卵弁当


c0319575_07541419.jpg

では 今日も笑顔で楽しい1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2017-02-24 07:55 | お弁当
2017年 02月 23日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 2月23日 木曜日
雨の朝になりました
 お気をつけてお出かけ下さいね

昨日はおもてなしDay….


c0319575_07022617.png


出会ってから数ヶ月
ご期待にお応えで
 ほんと良い方ばかりの歯科医院
みなさん あっ(笑)とくに医院長先生〜〜
037.gif037.gif037.gif
ご招待したかったのですが なにせ
大人数 昨日は人数限定で
お昼っまから飲もう〜〜会開催です
今度はお誘いしますね〜〜😊


c0319575_07023668.jpg





c0319575_07024454.jpg





前菜〜
蒸し鍋〜
pizza〜〜
蒸しそば
デザート





















c0319575_07025138.jpg

そして 飲み物は

 食前酒の梅酒から始まり
頂き物のスパークリング
そして そして にごり酒
この にごり酒がくせもの。。。(笑)
こちらは姉夫婦のご親戚からの贈り物
壺阪酒造さんの 金壺 にごり酒
以前にもいただいたのですが
発酵により炭酸ガスが瓶の中にたまっていて
前回はみごとにすべてのお酒が噴出・・・笑
今回は酒好き女子がいらして下さり
ゆっくり ゆっくりと蓋を開け
ジュワ〜〜シュワ〜〜うん〜〜美味しそうゴックン

c0319575_07030602.jpgc0319575_07030029.jpg



































お見事 上手に開けていただきました
会話もとてもはずみほんと出会いって
大切だなぁと
 去年 転職していなかったら
出会えなかった仲間 ワイワイできる喜びを
感じながら 久しぶりのおもてなしに 
大満足な 私です 笑顔って大切ですよね〜〜

c0319575_07032215.jpg












c0319575_07004596.jpg
c0319575_07014098.png

c0319575_07022040.jpg
ではでは 今日も笑顔いっぱいの1日にしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-23 07:22 | お料理
2017年 02月 20日

歯科衛生士からみた食育


おはようございます
2月20日 月曜日
土曜日・日曜日の勤務も終え
今週も一週間始まりました
いろいろと 楽しことを見つけて動きをとることは大切

いつも お料理やお菓子の写真を撮ると

https://creator.pixta.jp/@prof381534/photos


c0319575_08043429.jpg


PIXTA 写真・イラスト・動画の画像素材サイトへアップしています
ぼちぼちと購入していただけてて
なんか 嬉しくなります
久しぶりに新しい写真を掲載しましたので
ご覧いただけると嬉しいです

では
今週も楽しく過ごしましょうね



[PR]

by bibimomo | 2017-02-20 08:09 | その他
2017年 02月 17日

歯科衛生士からもた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 2月17日 金曜日
今日 大阪は雷雨になる予報だとか
お出かけできないですね〜〜
みなさん傘を持って出かけましょうね

歯ごたえのあるものが食べれることは
ほんと健康な歯である証拠
でも最近では
 蓮根の形・味をしていても
すっごく柔らかくしてある物があります

あいーと
 と言う 介護食の通販サイトでは
形・見た目。お味 がその料理そのままで
とても柔らかく食べやすい物になっています
食べることは喜びにつながります
お年を召された方々のみならず
ご病気で噛むこと・飲み込みずらい方々に
食への意欲を向上させる物となっています
歯科衛生士として噛むことへの意義を
日頃お話 指導する立場の私なのですが
噛めない方々へのアプローチも積極的に
おこなえる食育指導も大切だと思う日々です

ではでは
 今日の盛り付け弁当は
鳥のつくね甘辛マヨネーズがけ弁当です


c0319575_07040591.jpg


笑顔ある1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-17 07:05 | お弁当
2017年 02月 16日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
2月16日 木曜日
少し。。すこしですが暖かくなっている気配が

バレンタインデーも過ぎ
 忙しい一週間も終わりました
バーチディダーマ 総数 600個以上をコロコロ
大量生産できるお菓子として 
クックパッドレシピ本に掲載されて
数年
 家族のみんなもここまできたら
バーチ職人やな〜〜って(笑)
 言われるくらいになりました

c0319575_07474910.jpg







c0319575_07475454.jpg

レッスン随時 お受けしています


バーチディダーマ 個別レッスン
3時間ほどで30個製作できて材料費込み5000円です

ご連絡お待ちしております
とても美味しいですよ〜〜

ではでは 初心を忘れず
今日のお弁当盛り付けは
 ポークビッツ&ほうれん草のマスタード和え弁当です

c0319575_07480205.jpg


今日も素敵な1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2017-02-16 07:50 | お弁当
2017年 02月 09日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます

2月9日 木曜日

とても寒い朝になっています

先日から息子がインフルエンザでお家でゆっくりしているのですが・・・

そろそろ限界かなぁ〜〜

今日はどこかショッピングでも出かけてみようかな

昨日は

バレンタインスイーツ

053.gif ダブルチョコブリン 053.gif

製作


c0319575_08140315.jpg

ブラックチョコレートとホワイトチョコプリンに
ほろ酸っぱいラズベリーソースがすごくあって美味しい 016.gif

c0319575_08161969.jpg

バレンタインデーのお料理の後のデザートにとてもキュート
WECKもいろいろなお料理に使用でき便利

c0319575_08154836.jpg
WECKはいろいろなサイズ・形があって
集めるのも楽しい
キャスターもあってオシャレ度アップ〜〜〜

c0319575_08164920.jpg









c0319575_08160202.jpg

先日 七色のお砂糖を見つけて 幸せ気分のおすそ分け

ではでは

今日も1日素敵な笑顔を〜〜〜



[PR]

by bibimomo | 2017-02-09 08:40 | お菓子
2017年 02月 07日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
こんにちは 2月7日 火曜日
ただいま 引きこもり生活中(笑)のわたくしです
皆さんは今日のランチは何を食べましたか〜〜
しっかりと栄養の物をいただいて
免疫力アップ・・・・
さてさて 我が家にもインフルエンザ到来!(◎_◎;)
昨日 早朝から高熱 かかりつけの医院へ
一人で出かけお薬もらって帰ってきたのですが
あら??タミフルは??リレンザは?
処方薬どこをさがしてもインフルエンザ治療薬がありません
あれ〜〜子供だし処方しなかったのかなぁ??
と思っていたら
皆さんご存知でしたか インフルエンザ治療薬に
点滴があるのを〜ラビアクタ〜
一回の点滴でタミフル5日間と同じ効果があるそうです
小さな頃あんなけ注射が嫌いだった息子
かかりつけの先生も大きくなったなと
きっと思っていることでしょうね(笑)
ところで 私。。。息子がインフルエンザといくことで
実家の母は現在 抗がん剤治療中なので
インフルエンザ菌をもってのこのこ介護へ
行くこともできず お家で引きこもり生活2日目

久しぶりにパンを焼いてみました

c0319575_13214277.jpg

定番
 お好み焼きパンにたまごパン
惣菜パン


c0319575_13214809.jpg

焼きたてペロリと美味しくいただきました

ではでは まだまだインフルエンザ流行っています
手洗い・うがいしっかりとされて予防されて下さいね
素敵な午後のお時間をお過ごしください

[PR]

by bibimomo | 2017-02-07 13:23 | お料理
2017年 02月 05日

歯科衛生士からみた食育

〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
2月5日 日曜日
冷たい雨が降り続いています
2月ににはいり ショッピングにでかけると
寒さなんんて飛んでいくぐらい熱い〜〜
バレンタインデーフェア〜〜が
あちこちの百貨店で繰り広げられています
素敵でゴージャスなチョコレートがいっぱい
とても楽しい時期ですよね(^^)


私。。こりずに
バーチディダーマ〜貴婦人のkiss〜💋


c0319575_08235266.png

今年のラッピング試作のために
先日製作

c0319575_08241168.jpg
自画自賛(笑)このクッキーチョコ
やはり美味しい〜〜 
一口でコロンと食べれて
サックッ甘〜〜くって コーヒーにぴったり

c0319575_08240352.jpg
どうぞみなさんもクックパッドレシピより
製作下さいね〜〜

ではでは 素敵な日曜日をお過ごし下さいね


[PR]

by bibimomo | 2017-02-05 08:26 | お菓子
2017年 02月 04日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 
2月4日 土曜日 立春の今日は
暖かく良いお天気になりそう
お出かけ日和でしょうか
今日・明日は歯科医院でのお仕事
週2日もしくは1日の仕事のサイクルにも
徐々に慣れてきたかなぁ〜〜って感じ
でも まだまだ勉強しないといけないこと
いっぱいです
さて 医院のBlogではスタッフが

かわるがわる投稿しているのですが
先日 同僚がローストビーフをアップしていて
私も〜〜って思ったのですが
その レシピは炊飯器で作るレシピ!(◎_◎;)
我が家には炊飯器ない〜〜〜
って言ってると 湯煎でもできるよ〜〜
って教えてくれたので
早速 土鍋湯煎ローストビーフを作りました


c0319575_08040432.jpg

私のレシピは後日 クックパッドへUPしますね

では 今日も素敵な1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-04 08:06 | お料理