Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

キャロットパン


おはようございます
 4月29日 金曜日
肌寒い朝になりました
 すこし暖かくして出かけましょうね

さて
 今日の朝ごはんは 人気ブロガーさん
Happy Delicious Bakery さん 
レシピより
c0319575_08395692.jpg


キャロットパンのアレンジちぎりパン
を作ってみました

すりおろし人参がたっぷり入った
ヘルシーかつ栄養たっぷり
c0319575_08384831.jpg




ふんわりもっちりでとても美味しかったですよ〜〜




c0319575_08390261.jpg

c0319575_08392470.jpg
c0319575_08394270.jpg

ではでは 素敵な休日を過ごしましょうね



[PR]

by bibimomo | 2016-04-29 08:42 | お料理
2016年 04月 28日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育



おはようございます
 4月26日 木曜日
さあ〜〜明日からはGWですね
お弁当作りもひと休みできる〜〜
昨日も今日もすこしひんやりした気温で
うっとしい空模様
 夕方にかけて雨がひどくなる予報です
洗濯は明日に
ためこも〜〜っと
(笑)

さ〜〜て

 今日のお弁当は野菜炒め弁当

c0319575_06461647.jpg





⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 野菜炒め
 ネギ入り卵焼き
 黒豆
 ピクルス3種
 豚味噌







ではでは 今日も1日笑顔で楽しくすごしましょう

[PR]

by bibimomo | 2016-04-28 06:47 | お弁当
2016年 04月 27日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育

おはようございます
 
4月27日 水曜日

昨日の暑さとは一転
7℃気温が下がるみたいです
体調管理をしっかりとしましょうね

明後日からはGWですね
私は楽しみにしていた姪のビルボードライブが
土曜日に行われます

お食事をしながらのライブ楽しみ〜〜

ではでは
 今日もしっかり噛みごたえのある食材で・・・

ポークチャップ弁当

c0319575_07334382.jpg
⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 豚肉のケチャップ焼き(ポークチャップ)
 ほうれん草の海苔巻き
 若竹煮
 筑前煮
 ピクルス 
 辛したかな(お漬物)

では 今日も素敵で笑顔ある1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-04-27 07:35 | お弁当
2016年 04月 26日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育


おはようございます

 4月26日 火曜日

今日は初夏の陽気で夏日をこえて
大阪は27℃になる予報です
涼しくして出かけましょう

さて
 みなさん根菜食べていますか
昨日は息子が友達より
掘り立ての筍をいただいてきました
根菜は文字どおり根っこの野菜です
地味な色合いのものが多い栄養素はたっぷり詰まっっています
噛みごたえのある物も多く咀嚼回数もアップ

今日はそんな根菜がゴロゴロ入ったお弁当です

c0319575_07040980.jpg


⭐️ お弁当メニュー ⭐️
  筍ごはん 
  筑前煮
  塩鮭
  黒豆
  卵焼き

  さてさて
昨日は先週にパンを久しぶりに焼いてから
こねこねしたくてたまりません(笑)
がっつり系男子のための総菜パン
お好み焼き総菜ぱんを
どんドンどんど〜〜んっと
ボリューム満点に焼くことに
これまたペロリ==っと なくなりそう〜〜

c0319575_07035116.jpg






c0319575_07040035.jpg


では 今日も笑顔ある1日にしましょうね




[PR]

by bibimomo | 2016-04-26 07:08 | お弁当
2016年 04月 25日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育


おはようございます
 4月25日 月曜日
お天気なのですが・・
黄砂が飛ぶここ大阪です
マスクすてお出かけくださいね

さて
 日に日に暑くなってきます
疲労回復に絶大
 

c0319575_07553880.jpg

ピクルス

酢・砂糖などからなる液で漬け込み
乳酸菌の働きで発酵させる
近頃 かんたん酢なども出回り
それで漬け込むだけで即席ピクルスもできます

お酢は 口臭予防にも絶大で

抗菌効果により口腔内や消化器官の有害菌に対し
雑菌の繁殖を抑えることで
口臭予防ができるとも言われています
効果的にお酢を摂取しましょうね









ではでは
 今日のお弁当は
 そぼろ弁当

c0319575_07553080.jpg

今週も一週間 笑顔で楽しく過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-04-25 07:57 | お弁当
2016年 04月 23日

朝食。。。歯科衛生士からみた食育


おはようございます
 4月23日 土曜日
黄砂でしょうかか
すみがかかった大阪の朝の空です 
午後からは雨の予報ですが楽しみましょうね

さて 無性に甘いもの
食べたくなることってありませんか?

c0319575_06573993.jpg
c0319575_06565709.jpg





昨日は朝食用に焼いたパン

あんぱんにキャラメルねじねじミルクねじねじの3種


甘いパンだらけ〜〜
お口の健康からみる砂糖は❌
でも
 美味しく・楽しく 食べることも
食育の一つの課題です











 
毎日の食事の中で美味しいなあ〜〜って
思えるように工夫して食卓を囲めるようにしましょうね

ではでは
 今日も素敵な1日お過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2016-04-23 07:01 | お料理
2016年 04月 22日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育


おはようございます
 4月22日 金曜日 
(笑)
 昨日の日にちを間違えてることに
夜に気づいた私。。。。

今日は 22日 金曜日です

 暑くなる予報です
涼しい服装で 出かけましょうね

では
 今日のお弁当は

 エビ団子のパン衣揚げ弁当

お弁当のおかずメニューを教えて〜と言われまして

そういえば
 最近 メニュー書いてませんでした
 反省
c0319575_07504826.jpg
 







⭐️ お弁当 メニュ ⭐️

  エビ団子のパン衣揚げ
  ベーコンとほうれん草の塩胡椒炒め
  甘い〜〜卵焼き
  きんぴらごぼう
  たらこ
  黄色いプチトマト
  豚味噌

ではでは 素敵な 金曜日週末をお過ごし下さい〜〜


[PR]

by bibimomo | 2016-04-22 07:52 | お弁当
2016年 04月 21日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育



おはようございます
 4月21日 木曜日
曇り空から雨の予報です
こえれない年齢・・ ってありますよね
小さい頃から歯列矯正をして歯並びを治した私
最近
 噛み合わせが
 へん
 (涙)

先日からマウスピースを作り使用中

マウスピースといえば
歯ぎしり・くいしばり予防
その他
 スポーツ選手の方々のガード・力が入る
といったことで いろいろなタイプの
マウスピースが作れたりネットで市販されていたり。。。

今回 初めて自分自身も作り装着してみると
案外 良好な感じ。。。
肩こりなんかもなくなるかもですよ〜〜〜


ではでは

 今日のお弁当は豚の生姜焼き弁当

c0319575_08515954.jpg

今日も1日素敵な時間をお過ごしくださいね


[PR]

by bibimomo | 2016-04-21 08:53
2016年 04月 20日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育


おはようございます
 4月20日 水曜日
とても爽やか良いお天気です
朝日をしっかり浴びて
 大きく深くゆっくりと呼吸して

自律神経
(副交感神経・交感神経)を整えましょう

さて
 今日は我が家の常備菜のお話
日頃から忙しくパッパッとサラダ感覚で食べれて
栄養バランスが良い・・・・
小松菜にひじき・豆腐・お豆・鰹節をカラカラに炒める
ごまドレッシングたっぷりかけて食べると
美味しい〜〜
c0319575_07374016.jpg
c0319575_07373041.jpg




























お弁当の隙間おかずとしてもOK
もちろん
 噛む回数もあり咀嚼回数がUP
炒めるだけ
 味付けなしなので簡単
冷蔵庫で3〜4日は日持ちするので
作って毎日の常備菜にしてみてくださいね

では 今日のお弁当は
 ぶりの照り焼き弁当

c0319575_07371680.jpg
今日も 笑顔で楽しい1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2016-04-20 07:39 | お弁当
2016年 04月 19日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育



おはようございます
 4月19日 火曜日
今日は春らしいお天気になりそうです
しっかりと健康歩行しに
 出かけるとします

噛ミング30(カミングサンマル)

おかずもひと工夫で噛む回数が増える

普段の卵焼きに
 今日はネギを入れたのですが

c0319575_06500490.jpg
c0319575_06503030.jpg




乾燥エビや枝豆などを入れて焼く
そんなことでも咀嚼回数UP↑〜〜〜
なにも
 無理して硬い物を選んで食べるだけでなく
少しの工夫で
 食感が出てしかも噛むことになる
毎日のお食事をしっかり噛みしめて味わい深く
楽しい時間にして下さい

ではでは
 今日のお弁当は
 だし巻き卵ど〜〜ん弁当











昨日 は 久しぶりに

惣菜パンを手ごね

c0319575_06504087.jpg
c0319575_06554113.jpg

c0319575_06504874.jpg

二次発酵後の焼き上げ前の

この瞬間がたまりません
ポワンポワンふっくら〜〜〜








ピザ風パン&キャラメルねじねじパン
とても 美味しく 焼きたて〜〜い
(^^)
パクリと食べるのもいい







c0319575_06510705.jpg











c0319575_06505960.jpg

では 今日も笑顔で素敵な1日をお過ごし下さい





[PR]

by bibimomo | 2016-04-19 06:58 | お弁当