Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

ハッピー ハロウィーン〜〜



〜 Happy Halloween 〜

おはようございます
 10月31日 土曜日

ハッピー ハロウィーン〜〜

 (^^)

今日
 10月31日は秋の収穫を祝うハロウィーン祭り。。。
あいらこちらで
 楽しいパーティーが開催
我が家でも定番になりつつある
ホットプレート料理やパンなどなど
リクエスト料理を伺っての
ハロウィーンパーティの準備。。。
去年作った
 南瓜プリンも登場しての
ハロウィーン一色の1日になりそうです

皆さんも家族・お友達とワイワイガヤガヤと
盛り上がりましょうね〜〜


c0319575_09561591.jpg


では 素敵な週末 1日をお過ごしください


[PR]

by bibimomo | 2015-10-31 09:57 | お料理
2015年 10月 30日

よそ粋。。バーチーディ・ダーマ



おはようございます

10月30日 金曜日

10月も残すとこ2日です

笑顔あふれる毎日を過ごされていますか
美味しいものをいただくと自然と
笑顔が溢れます

久しぶりに
バーチ・ディ・ダーマを焼き上げました

c0319575_08000819.jpg


c0319575_07594916.jpg



その上に 
リーフチョコをデコレーション

すこしのおめかしでよそ粋
 気分
(微)




c0319575_07595909.jpg



お持たせに 気持ちをこめて。。。。


[PR]

by bibimomo | 2015-10-30 08:02 | お料理
2015年 10月 29日

今日のお弁当


〜 今日のお弁当 〜

おはようございます
 10月29日 金曜日
朝の気温がグ〜〜っと下り
肌寒い朝になりました

今日は
お洗濯がオススメのお天気だそうです
週末はお天気が悪いようなので
たくさんお洗濯して 
気持ちの良い1日をすごしましょう〜〜


では

 今日のお弁当は 
ぶりの照り焼き弁当です
今日も美味しく食べてね〜〜〜



c0319575_06514134.jpg

皆さんも素敵な1日をお過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2015-10-29 06:52 | お弁当
2015年 10月 28日

今日のお弁当


〜 今日のお弁当 〜

おはようございます 
10月28日 水曜日
10月もあと4日 
11月・12月と年末に向かい
秋も深まってきたかと思えば 
昨日の日中は
汗ばむほどの気温となりました

さてさて
 秋色の食材が出回りきのこも美味しい季節
鯛の子の煮付けも
おせち料理の定番。。。
卵と鯛の子・ほうれん草を甘辛く煮付けた含め煮は
小さい頃からの母の思い出の味です・・・

今日はその鯛の子の含め煮弁当ですよ〜〜〜

c0319575_06464505.jpg



c0319575_06465356.jpg






⭐️ お弁当メニュー ⭐️


 鯛の子の含め煮
 豚バラときのこ三種の塩麹味噌炒め
 ほうれん草の胡麻和え 
 ラディッシュ













今日も1日 楽しい1日をお過ごしくださいね


[PR]

by bibimomo | 2015-10-28 06:48 | お弁当
2015年 10月 23日

今日のお弁当



〜 今日のお弁当 〜

おはようございます 
10月23日 金曜日
今週はしっかりとお弁当作りをしての
最終日。。。週末・・・
c0319575_06513118.jpg










今日は簡単そぼろ弁当 
水玉模様にしてみました 
(^^)







c0319575_06513813.jpg





























では 今日も1日素敵な1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2015-10-23 06:52 | お弁当
2015年 10月 22日

今日のお弁当



〜 今日のお弁当 〜


おはようございます 
10月22日 木曜日
朝夕と日中との寒暖のさがあり 
汗ばむほど
服装で
気温差を調整しましょうね


さて

最近この方の言葉が思い出す私。。

SNSを使い世界中のすごい人たにの情報に触れること
そして
 それを自分で考え整理して 自分から情報を発信する 
それも毎日。。。
そうすることによって
世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて
考えて自分なりの判断ができるようになると


これは
 堀江貴文さんが 
今年の近畿大学の
卒業式に述べたスピーチ


このスピーチ 若者より私たち40代50代に
の私たち 親世代に心に響きたのでは。。。
今までのように、何も考えず時間を過ごすだけでは
世の中の変わりように遅れてしまいます
幾つになっても 努力することをおしまず
行動することが大切だと。。。
毎日頑張ろっと (^^)

じゃあ〜〜 
今日お弁当で〜〜す

 茄子の豚肉巻き弁当

c0319575_07131005.jpg




c0319575_07132998.jpg



⭐️ お弁当 メニュー ⭐️


 茄子の豚肉巻き焼肉風味
 甘長ピーマンの揚げ浸し
 ピクルス3種
 しば漬け











では 今日も素敵な1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-10-22 07:15 | お弁当
2015年 10月 21日

今日のお弁当



〜 今日のお弁当 〜


おはようございます 
10月21日 水曜日
秋晴れのお天気の良い日が続きます
週中もうで少しお仕事に学校 
頑張らないといけませんが 
楽しい週末まで頑張りましょう〜〜


最近 
朝の連続テレビ小説を見ることが多い
前クールの 
「まれ」 より
こんな名言を心に受け止めた私。。。


c0319575_07072879.jpg






「焼きもんは嘘つかん。焼きもんっちゃ、
失敗した事もうまいこといったとこも
このまんま焼きあがる。
手をちゃ抜いたらこのまんま器に出てくる。
ほやさけ、焼きもんちゃ嘘つかんのや。
ほやけどな、漆は嘘をつくげ。
輪島塗は特に何遍も何遍も
漆をっちゃ塗り重ねていくがや本物やけど、
手抜きしてとりあえず上からきれいに
塗ってしもうたら、
ぱっと見はわからん。
騙す思うたら騙せるけん。
ほやからこそ、騙したらダメねん。
見えんでも嘘をっちゃついたらダメや。
ほれが輪島塗や。」

取り繕う うわべだけでは ダメなんですよね
歯の治療でも 学業でも 生き方も
しっかりと 土台を築くことが大切
幾つの歳になっても 周りにいる素敵な方々と共に
学び喜び笑いのある人生を塗り重ねていきたい。。。


















c0319575_07071665.jpg




ではでは 今日のお弁当は 鶏のつくねバーグ弁当

⭐️ お弁当 メニュー ⭐️

ひじき&3色ピーマン入り
      鶏つくねバーグ
茄子と甘長ピーマンの揚げ浸し
ほうれん草のおかか和え
竹輪とお雑魚炊いたん
インゲン豆の胡麻和え
チーズのせ椎茸の素焼き









今日も笑顔ある1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-10-21 07:08 | お弁当
2015年 10月 20日

今日のお弁当



〜 今日のお弁当 〜

おはようございます

 10月20日 土曜日

季節の変わり目。。。体調管理をして

行楽の秋 芸術の秋 食欲の秋を楽しみましょう

今週末には 

姪 南 里沙 地元の宝塚にて

El Mundo発売記念コンサートが ベガホールにて開催されます


私も

彼女と同じ
ハーモニカを持っているのですが。。。
なかなか上達しません。。。

(笑)

一曲ぐらいカッコよく吹きたいな〜〜

ではでは 

今日のお弁当は

 外巻き寿司弁当

c0319575_07083424.jpg








c0319575_07082636.jpg










c0319575_07084310.jpg

では 今日も1日素敵で楽しい日をお過ごしくださいね


[PR]

by bibimomo | 2015-10-20 07:11 | お弁当
2015年 10月 19日

今日のお弁当 

〜 今日のお弁当 〜

おはようございます 
10月19日 月曜日
昨日は
あちこちで
秋祭りが開催され
いちだんと
秋を感じることができました

さて 先週 
土曜日に開催された
大阪東成区 歯の健康展
お天気にも恵まれ
800名
近い方のご来場のもと
無事に終了することができました
啓発活動に

 〜 オーラル フレイル 〜

をかかげ 
歯科医師会は活動しております

〜 オーラル フレイル 〜 
とは
直訳すれば
「歯・口の機能の虚弱」
食環境の悪化から始まる
筋肉減少を経て最終的に生活機能障害に至る構造のこと
歯・口の機能低下は、
加齢性筋肉減弱症(サルコペニア)
運動器症候群(ロコモティブシンドローム)
の前兆とも考えられ、
「オーラル・フレイル」
の予防がひいては、
全身の健康に寄与することもわかってきています

しっかり噛んで、しっかり食べ、しっかり動く

ことが 
オーラル フレイル 予防につながります

私も歯科衛生士として 
すこしでも 皆さんに
食についての情報発信できればなと
あらためて思う 
歯の健康展となりました


ではでは 
久しぶりのお弁当〜〜

 鶏手羽の塩コショウ焼き弁当


c0319575_06550911.jpg
c0319575_06551799.jpg




⭐️ お弁当 メニュー ⭐️



 鶏手羽塩コショウ焼き すだち添え
 卵焼き
 竹輪とピーマンの雑魚甘辛炒め
 金平牛蒡
 さつまいもの蜂蜜レモン煮 
 しば漬け










では 今日も素敵な日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-10-19 06:57 | お弁当
2015年 10月 16日

東成区歯科医師会主催 歯の健康展


おはようございます 
10月16日 金曜日
息子のテスト期間にともない 
Facebook&Blog。。インスタの更新をお休みしている間に
お天気のいい日が続き・・・リフレッシュ〜〜
秋も深まり朝夕はコートを羽織りたくなる季節となりました

さて 明日 10月17日 土曜日は 
大阪東成区歯科医師会主催


〜 歯の健康展 〜
 
が 
東成区民センターにて開催されます


日時:平成26年10月18日(土)12時30分~午後4時
   (正午から8020達成者表彰式を行います)

場所:東成区民センター2階大ホール

内容:歯の磨き方の指導
   フッ化物塗布(3歳から小学生)
   お口の健康相談
   エプロンシアター(食推協)
   丈夫な歯を作るおやつの作り方・展示
   在宅訪問歯科相談コーナー
   入れ歯(義歯)のいろいろ
   各種検査コーナー
   ・骨健康度の検査
   ・お口の中のテレビ観察
   ・血管年齢
   歯科診療体験ゲーム
   フォトコンテスト などなど。

「身体の健康はお口から」「食は健康の源」
と言われる様に、咬む事と健康には密接な関係があります
明日は食について 丈夫な歯を作るおやつの作り方や展示も
ございますので
皆さんのご参加お待ちしております


c0319575_07053772.jpg


では 笑顔ある1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-10-16 07:07 | その他