Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

ごろごろたっぷりおかず弁当   才能応援プロジェクト 料理家部門

〜 今日のお弁当。。。お弁当への思い 〜
おはようございます 
2月26日 木曜日
雨の朝になりました 
今日は少し寒くなる様子
暖かくしてお出かけくださいね

さて来月 
3月 
中学卒業する息子へ
毎日お弁当を作ってきた母

・・わたし・・

たまにご紹介する 
お気に入り
東京ガスのこのお弁当のCM


いつ見ても 涙、、、する
お弁当作りを
頑張ろうと決めた
きっかけとなった

c0319575_07480845.jpg

今日のお弁当はずっしり重いねって
そうお弁当の重みは母の心。。。
空っぽになって帰ってくるお弁当箱が息子・家族の思い 

毎日美味しいものを
いっぱい食べれることが幸せ

c0319575_17350811.jpg



c0319575_07554357.jpg





小さな箱の中に
たくさんの
五感をとりいれながら

歯科衛生士でもある
私が

これかれも 
楽しい時間を過ごし 
心も体(お口の中)
も健康でいれるよう
お弁当作りといった媒体から
いろいろと
情報を発信できればなと思います











老いてもなお食育

平均寿命と健康寿命は違います
いかに健康で老いるかが 現在の課題です
食育はなにも 幼少期・学童期や思春期だけの問題でなく
母親のお腹の中で生をうけた時点からエンディングまで
さまざま ステージ で食に人は育まれており、それに深く
関わっているのが、歯の健康です。
しかし、健康でいれる方ばかりではなく
また お口の健康もそれぞれのステージに応じた
予防や指導が必要になってくるのも確かです


「身体の健康はお口から「食は健康の源」

と言われる様に、
咬む事と健康には密接な関係があり

良く咬んで食べる子ほど
いじめっ子、いじめられっ子、情緒不安定児も少ない
という
調査結果もあります

すこしでも
多くの方々に
食べることへの大切さを
お伝えできることを
毎日の楽しみにしながら
この
Blogを綴りたいなと思います

c0319575_17474742.jpg


ではでは
 今日の お弁当は 
森の中へ行った気分で 
   ゴロゴロおかずたっぷり弁当

   ⭐️ お弁当 メニュー ⭐️
  豆腐&パプリカ入りカラフルつくね
  白菜とほうれん草のおひたし
  蓮根のきんぴら
  大学芋
  にしんの黄金卵の酢の物
  お豆さん
  梅ぼし
  
c0319575_18272670.gif
 今日も1日
しっかりと噛んで食べて
楽しい1日を過ごしましょうね




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]

by bibimomo | 2015-02-26 07:00
2015年 02月 25日

炊き込みご飯弁当




おはようございます 
2月25日 水曜日
週中。。。
2月もあと4日ですね
仕事でもバタバタとした月でしたが
皆さんはいかがでしたでしょうか?
3月も忙しくなりそうで 
栄養ドリンでも飲んで頑張ります

さ〜〜て 
冷蔵庫の中をゴソゴソと残り物弁
昨日の炊き込みご飯の具を残してご飯を炊き
一口とんかつをあげ 
冷凍してあったほうれん草で胡麻和え 
お豆さんは市販品・・・
炊き込みご飯は 
栄養価バツグン 噛みごたえありで
少食なお年寄りやお子様にはとても良いメニューですよね
具材をアレンジして作ると
バリエーションもふえますよ
我が家では
タラコ&バラ豚肉の炊き込みご飯なんてのも登場します
(^^)

c0319575_06402279.jpg
ではでは 今日も1日 お仕事・学校頑張りましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-02-25 06:42 | お弁当
2015年 02月 24日

おにぎらず弁当



おはようございます 
2月24日 火曜日
学年末テスト。。
などなど学校行事にて
お弁当が
ある日ない日が交差〜〜
簡単なお弁当
続きそうです
今日のお弁当は
まだまだ流行ってる

おにぎらず。。。

c0319575_06490640.jpg
 
卵きんぴらおにぎらず
&
鶏の照り焼きおにぎらず

朝ご飯炊き 包むだけ 

⭐️

すごく簡単なおにぎらず 
もう皆さんも
チャレンジされましたか〜〜??


c0319575_06491720.jpg




昨日は日中は
早春を感じる暖かい1日でしたね
所用で出かけていたのですが。。。
帰宅後
朝食用のパンがないことに気づき
久しぶりにパン製作 
これまた久しぶりの
大好きなメロンパン 
小さく作ったつもりが
二次発酵で大きく成長〜〜
(笑)
サクサク 
ふぁふぁな
メロンパンが出来上がりました 
















c0319575_06492277.jpg

c0319575_06491357.jpg








新芽が芽吹く季節 別れ。。出会い。。チャレンジ
春は新しい事を始めるにはいいですよね
なにか 新しい事はじめてみようっかな〜〜

























c0319575_17025949.jpg


ではでは 今週は木曜日からはお仕事休診
ゆっくりと楽しいことしようと計画中(^^)
では 今日もお仕事・学校 頑張りましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-02-24 06:53 | お弁当
2015年 02月 23日

イメチェン Momo



おはようございます

2月23日 月曜日 週初めの朝は雨ですね

昨日は

2ヶ月ぶりのモモちゃんのトリミングの日

いつもどおりで〜〜と
お願いして3時間後にお迎えに・・・・

えっ
(@@:)

ボーイッシュスタイル
⁉️❌ 

c0319575_06340254.jpg


可愛いって言葉がなぜが口から
うむ〜〜 
イメチェンして〜〜なんて言ってないのですけど。。。

でもでも 
写真写り 最高に可愛い
家族からは大好評モモちゃん

c0319575_06341833.jpg

最近は写真撮影するのがわかってるのか
オットマンをセッティングしていると
ピョン〜〜と飛び乗り 
早く撮ってと言わんばかりのポーズ

c0319575_06350059.jpg

c0319575_06340945.jpg

本当 
我が家のアイドルで毎日
笑顔をくれるモモちゃんに感謝です 

❤️

今週も お仕事・学校 頑張りましょうね





[PR]

by bibimomo | 2015-02-23 06:37 | Dog
2015年 02月 20日

噛む噛む弁当



おはようございます 
2月20日 金曜日

今週はしっかりと作ってきましたお弁当作りも
最終日

今日は簡単 
のっけ弁

歯ごたえをプラスして
今日もしっかりと噛んでもらいましょう

(笑)


c0319575_06421917.jpg

歯科衛生士なり 

早25年 

仕事と家庭を両立するなかで心がけている
ことは食へのこだわり。。。

なにも

高級食材でなく身近にありそして旬のものを

いかに
美味しく食べやすく

そして
楽しく食べるかを心がけてきました

食育

という
言葉がありますが子供だけのものではなく

食育
というものは
子供から大人そして老人までもが
あてはまるのではないかと
私は思います
お弁当の中に
食育を考えながら
噛むこと

そして

噛めない方には食すということを

いかに
楽しめるかを小さな箱の中に詰めていけたらなと思います

c0319575_17014937.jpg

ではでは 今日もお仕事頑張りましょうね

[PR]

by bibimomo | 2015-02-20 06:45 | お弁当
2015年 02月 19日

鰆の塩焼き弁当

おはようございます

 2月19日 木曜日
カブの美味しい季節ですね

(^^)

昨日は マスタード和えにて今日は塩昆布和え
にてお弁当へ
歯ごたえがあり 
しっかりと噛んで食べれ
咀嚼効率UP〜〜 
噛むことは お口の中の洗浄効果があがります 
満腹中枢が働きダイエット効果もあります
日頃からしっかりと噛む事を心がけて
歯の健康につなげましようね
c0319575_07135256.jpg
c0319575_07195544.jpg








c0319575_07195083.jpg



















 
c0319575_07135805.jpg









⭐️ お弁当メニュー ⭐️

  鰆の塩焼きレモン添え
  切り干し大根ごった煮
  カブ・オクラ・プチトマトの塩昆布和え
  卵焼き
  ほうれん草とパプリカ&ソーセージ炒め
  オクラinちくわ
  梅干し













昨日は 
今年最終のバレンタイン用のお菓子
c0319575_07153005.jpg
次に来るお雛様のスイーツの試作兼 昨日お誕生日の母へのケーキを製作
チーズケーキ生地は前日に焼き上げ一晩ねかしデコレーション
しっとりなめらかなチースケーキに仕上がり
断面も仕上がりGood~~

c0319575_07155593.jpg














c0319575_07170328.jpg


































c0319575_07143807.jpg

ブラックなコーヒと抜群な相性なこのレシピです
ではでは 暖かくしえおやすみなさい〜〜




c0319575_17021788.jpg

では 今日も1日 楽のしみましょうね


[PR]

by bibimomo | 2015-02-19 07:24 | お弁当
2015年 02月 18日

ごろっと卵のカレーロール寿司



おはようございます 
2月18日 水曜日

今日は少し寒い朝になりましたね

さて 
巻き巻きのお弁当がシリーズ化

(笑)

になってきたかな〜〜
今日は巻きといえば 

こ・れ・・・海苔巻き〜〜

お気に入りのブロガーさん 

ぱおのおうちで世界ごはん⭐︎さんおすすめ


ごろっと卵のカレーロール寿司

c0319575_07070021.jpg

ビデリシャスレシピ画像配信サイトより参考に作りました


c0319575_07071165.jpg


ビデリシャスレシピ画像配信サイトでは
多種なお料理のレシピが配信されており
毎日楽しく拝見している私・・・
皆さんも一度ご覧下さいね




c0319575_07070608.jpg







⭐️ お弁当 メニュー ⭐

 ごろっと卵のカレーロール寿司

 かぶらとツナ・プチトマトのマスタード和え

 クリームコロッケ




























c0319575_17021788.jpg



では 今日の1日お仕事・学校頑張りましょう

[PR]

by bibimomo | 2015-02-18 07:09 | お弁当
2015年 02月 17日

茄子と大葉チーズ豚巻き弁当


おはようございます 
2月17日 火曜日
雨の朝。。。

一雨ごとにの季節でしょう

(^^)

早く暖かくならないかなぁ〜〜

お花見弁当が待ち遠しいですね
 🌸

さてさて 
お弁当ですが昨日に続き

巻き巻きシリーズ 

茄子と大葉チーズの豚巻き弁当


c0319575_06425759.jpg






 ⭐️ お弁当 メニュー ⭐️



  茄子と大葉チーズの豚巻き

  ほうれん草の胡麻和え

  切り干し大根のごった煮

  蒲鉾

  プチトマト

  大根ステーキ





















c0319575_06430285.jpg
c0319575_06430748.jpg









































c0319575_17014937.jpg


今日も1日 楽しい日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2015-02-17 06:45 | お弁当
2015年 02月 16日

牛肉の八幡巻風弁当



おはようございます
 2月16日 月曜日
 先週一週間は 
バレンタインWeek そして高校入試。。。
お弁当をお休みでき朝寝坊ができてました

(^^)

息子も無事 
高校入学許可をいただき 
ホッとひと安心
中学生活ラストラン 
お弁当作りもはりきっていきましょう〜
さ〜て今日のお弁当は 

八幡巻風弁当

c0319575_06333811.jpg

 ⭐️ お弁当メニュー ⭐️
  牛肉の八幡巻風
  卵焼き
  切り干し大根のごった煮
  蒲鉾
  めざし !(◎_◎;)

c0319575_17045469.jpg

今週も一週間 頑張りましょうね


[PR]

by bibimomo | 2015-02-16 06:33 | お弁当
2015年 02月 14日

バレンタインデー

2月14日 土曜日
LOVEラブなバレンタインデーをお過ごしですか〜〜

毎日 
お菓子作りに忙しくしている中
嬉しいご連絡が
(^^) 
エキサイトBlog 
編集部さんより 
おすすめブロガーおすすめ記事にて紹介させていただきたいとのこと 
ブロガーさんの仲間入りしちゃいました 
わ・た・し ❤️
これからも 
皆さんの五感に響くような美味しい物 
ご紹介できればなと心ひきしまります
エキサイトブログCAFE

にて 
ご覧いただくことできますので
見ていただけると嬉しいです


c0319575_17533426.jpg
さてさて

お菓子作りもひとだんらく 
今日
ご褒美ランチへ行ってきました
ピザの美味しいお店で楽しくお食事。。。


c0319575_17523479.jpg



















c0319575_17522018.jpg

































c0319575_17532050.jpg

ガラス越しの日差しに春を感じながら
ゆっくりとした時間は至福のひととき。。。
待ち遠しい春を思い春色のお洋服を購入し
帰ってきました 
楽しい1日をありがとう〜〜❤️


では 素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね



c0319575_18272670.gif

今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!
[PR]

by bibimomo | 2015-02-14 18:03 | 休日