Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

伊賀〜信楽 陶器さがし。。。



おはようございます
10月28日 火曜日 秋空の爽やかなお天気です

さて
先日日曜日
伊賀〜信楽へドライブへ行ってきました
伊賀は息子が小さい頃はモクモクファームに何度と通い
お米作りのシリーズにまで参加し 
ほんとう大好きな場所
窯元の方々の情熱のこもった
 作品に出会うことが楽しくて
毎回 
ワクワク・ドキドキしながら
新しい発見もありながらの
とても
素敵な時間を過しました


c0319575_08060777.jpg


昨日はゆっくりとギャラリーをおとずれえ お話も聞けて
これからの自分にとってとてもプラスになることばかり。。。
ご紹介した めしびつころりん というおひつは
やまほん陶房さんのもの
http://www.gallery-yamahon.com/about
田舎のとても静かな場所にたたずむギャラリーは
都会暮らしの方々の癒し空間。。。
 
その後
 毎日我が家の炊飯に使っている土鍋

c0319575_08063060.jpg


c0319575_08064877.jpg

ガーデニングを信楽焼きで提案する


かまーとの森


信楽の窯元巡りへ


c0319575_08065914.jpg

おもてなしに使えそうな陶器も
いろいろおすすめいただき
秋から冬にかけての我が家の食卓は賑やかになりそう。。。
皆さんも一度 
伊賀〜信楽への旅をされてみてはいかがでしょうか
素敵な発見があるはず(^^)

[PR]

by bibimomo | 2014-10-28 08:10 | 休日
2014年 10月 27日

これ。。なに??


おはようございます

昨夜遅くから今朝にかけて雷がすごかったですね〜
さて
 これ 
なんだかわかりますか??



c0319575_07143876.jpg


私たち日本人にとり 
命に欠かせない物を入れるもの・・??
今 入荷
 1ヶ月半待のショップさんも多いとのことです
昨日はこれを購入しに 
大好きな場所
伊賀焼きの 窯元さんまで
秋空のもと ドライブ してきましたよ〜〜
さてさて これ なんだかわかられましたか?????
(笑)〜〜



[PR]

by bibimomo | 2014-10-27 07:15 | 休日
2014年 10月 24日

のり弁




〜 今日のお弁当 〜
おはようございます 
10月24日 金曜日
ゴソゴソしてきた一週間のお弁当作りも
最終
困った時はこれ 
のり弁〜〜(^^)

c0319575_07195825.jpg

緑の野菜がないので ガーデニングで育成中・・・


c0319575_07202003.jpg

スーパーで購入した豆苗の新芽を残して栽培☆
それを使って 人参のきんぴらへ入れてみたり(笑)
来週はお弁当 お休み週なのでゆっくりできそうです
ではでは
 みなさん 素敵な1日をお過ごしくださいね

[PR]

by bibimomo | 2014-10-24 07:21 | お弁当
2014年 10月 23日

ごちゃまぜおかず弁当




〜 今日のお弁当 〜
おはようございます〜〜 
10月23日 木曜日
今週のお弁当も残すとあと2回
 先週に続き来週も
お弁当いらない息子・・・
 今週はお弁当用の食材買いたししないで 
冷蔵庫・冷凍庫をゴソゴソしてなんとか作ってます
今日は洋なの和なのわかんない〜〜
ごちゃまぜおかず弁当


c0319575_06560801.jpg

 ☆ お弁当 メニュー ☆
  鰻巻き
  竹輪と大葉のくるく〜〜る
  玉蒟
  鰆の塩焼き
  クリームコロッケ(冷凍品)
では 今日も1日 楽しみましょうね〜〜

[PR]

by bibimomo | 2014-10-23 06:57 | お弁当
2014年 10月 22日

ざくろおむすび弁当



〜 今日のお弁当 〜
おはようございます
 10月22日 水曜日
曇り空から今にも雨が降り出しそうな朝。。。
週の真ん中 
今週は月曜日から出勤したので
曜日が1日ずれてる感じ?? 
今日は水曜日です
(^^)
さ〜〜て
 今日のお弁当は 
ざくろむすび弁当






おかずにはミートボール☆ 
母がよく使っていたな〜〜
って
懐かしく思いながら 
チンおかず

☆ お弁当 メニュー ☆
 ざくろおむすび 梅干しのっけ
 ミートボール
 ほうれん草入り卵焼き
 ソーセージのハム巻き
 ハムチーズ揚げ





今日も笑顔で楽しい1日
をお過ごし下さいね〜〜

[PR]

by bibimomo | 2014-10-22 07:05 | お弁当
2014年 10月 21日

ロコモコ丼



〜 今日のお弁当 〜
おはようございます
 10月21日 火曜日
今日は眠れない夜を過ごしました・・・
悩みおおい乙女〜〜??
(笑)
おばちゃん。。。です
 とほほ・・・
時間は1分1秒と止まってはくれません
立ち止まっても入れません 
ポジティブに〜〜いこうっとっ(^^)
今日のお弁当は
 ガッツリ ロコモコ丼 
☆☆☆


c0319575_06434809.jpg


ではでは 皆さん素敵な1日をお過ごしくださいね〜〜

[PR]

by bibimomo | 2014-10-21 06:44 | お弁当
2014年 10月 20日

定番おかづ弁当



〜 今日のお弁当 〜
おはようございます 
10月20日 月曜日
1週間ぶりのお弁当の投稿です
(^^)
今日は 定番おかづ弁当〜〜


c0319575_06452724.jpg



c0319575_06452185.jpg




☆ お弁当メニュー ☆
 鶏の唐揚げ
 卵焼き
 ほうれん草胡麻和え
 塩鮭
 枝豆
 梅干し

息子のテストも終了にさあ2学期はここから
12月まで気合いが入るお弁当作りですが。。。。
7月 台風の為 中止となった 
沖縄&宮古島への修学旅行へのリベンジが
今度の日曜日〜〜 来週はまたお弁当お休みできちゃいます
ってことで 
今週は気合いが入るような入らないような・・・・
なんとか
 冷蔵庫の中ゴソゴソしながらこの1週間は頑張ろう









では 今日も笑顔で素敵な1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2014-10-20 06:46 | お弁当
2014年 10月 18日

お惣菜パン


おはようございます
とても爽やかな
 10月18日土曜日の朝
10月にはいってから 
お出かけするとハロウィン色で
賑やかな 飾り付けをしている
 ショップがたくさん
子供はもちろん大人もワクワクするイベントですよね〜〜
先日
 木曜日には姪のクロマチックハーモニカ奏者の里沙ちゃんも
仮装しての演奏 (^^)  した様子
 きゃっ 私もしたい〜〜 

さて 
昨日は エピにつづき 
                                 パーティーにも使えそうな
惣菜パン製作。。。


c0319575_07181246.jpg


ピザ風なパン ソーセージパン 胡桃入りあんパン
三種


c0319575_07133746.jpg







手捏ねでも十分に美味しく 
楽しく焼く事ができました



























c0319575_07204243.jpg



それでは 素敵な週末をお過ごしください



[PR]

by bibimomo | 2014-10-18 07:19 | お料理
2014年 10月 16日

〜 ベーコンエピ。。ソーセージエピ 〜



おはようございます
台風がさってから
ぐぐぐ〜〜と気温が下がりましたね
昨日は久しぶりに
午後からパンを製作。。。
よく質問で
パンはどこかで学んだのですか? と
聞かれる事があるのですが。。
全くの独学
・・・
最近は
ネットでとても上手にレシピをUPされている方が
たくさん
 参考にさせていただきながら 
チャレンジしています
(^^)
今日はその中から 
初 エピ 製作・・・

c0319575_06355425.jpg

普通 フランスパン生地でつくるのですが
簡単に ベーグルの生地にて作ってみました
「 エピ 」
 ってなんのことがご存知でしょうか〜〜

エピは 
フランス語で「麦の穂」なんだそうです。
形が麦の穂に似ていることが由来だそうです。
初めてにしては なかなかの出来に満足
(^^)
カッリカリの先がお口の中で大暴れ〜〜
よ〜〜く噛んで食べれて 咀嚼効果 大〜〜です



c0319575_06352136.jpg



皆さんもパン屋さんでベーコンエピ お試し下さいね〜〜



それでは 今日も素敵な笑顔で
楽しい1日を 過しましょうね



[PR]

by bibimomo | 2014-10-16 06:39 | お料理
2014年 10月 14日

WECK ガラス保存瓶


おはようございます
10月14日 火曜日
三連休はいかがお過ごしでしたか
昨日は
台風が接近した関西 楽しみにしていた予定もキャンセル
 一日中お家でお料理三昧〜〜
(^^)
先日もご紹介しました
 WECK ガラス保存瓶 

たくさんの洗練されたデザイン 
食品をより良く保存出来る機能性。。。
丈夫で割れにくい 積み重ねて保存可能などなど
自宅使用から おもたせのラッピングに用途もいろいろ
皆さんの生活にも加えてみませんか
(^^)



c0319575_07253652.jpg

では今日1日充実した1日を〜〜



[PR]

by bibimomo | 2014-10-14 07:28 | お料理