Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 111 )


2016年 04月 23日

朝食。。。歯科衛生士からみた食育


おはようございます
 4月23日 土曜日
黄砂でしょうかか
すみがかかった大阪の朝の空です 
午後からは雨の予報ですが楽しみましょうね

さて 無性に甘いもの
食べたくなることってありませんか?

c0319575_06573993.jpg
c0319575_06565709.jpg





昨日は朝食用に焼いたパン

あんぱんにキャラメルねじねじミルクねじねじの3種


甘いパンだらけ〜〜
お口の健康からみる砂糖は❌
でも
 美味しく・楽しく 食べることも
食育の一つの課題です











 
毎日の食事の中で美味しいなあ〜〜って
思えるように工夫して食卓を囲めるようにしましょうね

ではでは
 今日も素敵な1日お過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2016-04-23 07:01 | お料理 | Comments(0)
2016年 04月 03日

ももちゃんも食べたい〜〜



〜 ももちゃんも食べたい〜〜 〜

おはようございます
 4月3日 日曜日
4月に入り
 初めての日曜日
 お花見日和
まで
 いかないお天気ですが
お花見に出かけられる方も多いのではないですか

さてさて

 ももちゃんも食べたい〜〜


c0319575_08382813.jpg


ってことで
 ベーグルにハムやサラダサンドして
お花見に持って行きのもいいのではないでしょうか
買ってきたベーグルでもよし
私のベーグルレシピで作るのもよし
噛みごたえのあるベーグルは咀嚼回数もUP〜〜
しっかり噛んで歯の健康につなげましょうね
では 楽しい日曜日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-04-03 08:39 | お料理 | Comments(0)
2016年 03月 02日

春の予感。。。



〜 春の予感。。。 〜

こんにちは
 3月2日 火曜日
昨日の寒さとは一転
 暖かな日差しが
かすかな春を感じ
 木々が静かにざわめきたつような。。
気がします
春を告げる野菜として知られる

大阪 八尾産の若ごぼう


c0319575_15433150.jpg


出回りはじめています
早春な香りたつこのお野菜
食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれており
血液サラサラ効果も絶大

c0319575_15433874.jpg
今日はシンプルに厚揚げと炊いてみました
では 今日は愛犬ももちゃんのトリミングDay
可愛くなって帰ってくるのが楽しみです

[PR]

by bibimomo | 2016-03-02 15:44 | お料理 | Comments(0)
2016年 02月 09日

バレンタイスイーツ



〜 Valentine's Day。。。 〜

おはようございます

 2月9日 火曜日
今日は風が強くなっています
気をつけておでかけください

さて

 甘いあま〜〜い匂いが部屋に漂う

注文をお受けするようになり2年目
今週らか来週にかけ400個以上の

バーチディダーマ

コロコロ〜〜〜です


c0319575_07185019.jpg


すごく簡単にできる このクッキー
皆さんもコロコロしてみて下さい〜〜〜

レシピ


では 今日もコロコロ じゃなかった
今日も素敵な1日を〜〜〜 (笑)


[PR]

by bibimomo | 2016-02-09 07:23 | お料理 | Comments(0)
2016年 01月 19日

火鍋



〜 火鍋 〜

おはようございます
 1月19日 火曜日

寒い寒い朝になりました
 暖かくしてお出かけ下さいね〜〜

さてさて
 寒い日はこれ

 お鍋。。。。

先日ニューヨーク留学在住中の
息子の幼なじみ
ご家族からのお土産

阪にもお店がある

 火鍋の素

超辛い==

c0319575_06565365.jpg

c0319575_06571306.jpg




そして 

漢方食材がギュ〜〜っと

つまった ダシ





とっても美味しく頂くことができました


ありがとうございます〜〜



この 小肥羊のダシは 


「鍋師」


の称号を与えられた者だけ

門外不出、秘伝のレシピ

血行促進や滋養強壮、疲労回復の効果
新陳代謝の促進効果や、整腸作用もあるとされており
肌の調子が気になる女性に非常におすすめ
大阪にあるお店に行かれるのもよし
テイクアウト用のダシを購入して自宅でもよし




c0319575_06553182.jpg


皆さんも一度 小肥羊のお鍋 お試しくださ


では 今日も笑顔ある1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2016-01-19 06:58 | お料理 | Comments(0)
2016年 01月 15日

鏡開き


〜 鏡開き 〜

おはようございます

1月15日 金曜日

今日は
関西では鏡開きですね

地方により少し鏡開きの日がちがうようですが

鏡開きとは

お正月に歳神さまにへのお供え物 鏡餅
その鏡餅に歳神さまの力が宿り
お餅をいただく日
その年の家族の無病息災を祈る行事です。。

さて
 昨夜は鏡開きには1日早いのですが


中華おこわ

c0319575_06334512.jpg


おこわってもち米を使うのですが
この時期お餅の消費にお餅を入れて
もちもち感をだしています


皆さんも

 お餅を入れておこわ作ってお試しくださいね

ではでは 今日も笑顔ある素敵な1日をお過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2016-01-15 06:34 | お料理 | Comments(0)
2015年 12月 25日

素敵なXmasを〜〜



おはようございます

12月25日 金曜日

クリスマスイブにクリスマスいかがお過ごしですか

先日より 焼いているる

クリスマスケーキも終了です

c0319575_07195675.jpg

華やぐ イルミネーションのこの時期

スイーツもいっそう輝きますよね

昨日は

雪の結晶のホワイトチョコでデコレーション


c0319575_07200691.jpg


c0319575_07203479.jpg


c0319575_07201928.jpg
お持たせ前の

ホッと一息のこの時間が至福の一時

バナナ一本丸ごとロールで

ご馳走〜〜〜

ではでは

今日も素敵なクリスマスをお過ごしください









[PR]

by bibimomo | 2015-12-25 07:26 | お料理 | Comments(0)
2015年 12月 23日

プチ・クリスマス



〜 プチ・Xmas🎄 〜

おはようございます

 12月23日 水曜日

外はまだ 真っ暗な休日の朝

希望・夢に胸膨らむ

・・・??

私ににて旅行前はドキドキな息子


Life is Tech !(ライフイズテック)
中学生・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクール

クリスマスキャンプへ5日間の予定で出かけて行きました


c0319575_04514733.jpg




昨日はいただいた 

美味しい卵で作った

ロールケーキ生地に

たっぷりイチゴを巻いて

ミルキーなクリームたっぷりロールケーキにて


c0319575_04520031.jpg

家族でプチ・クリスマスをしました




c0319575_04522143.jpg




c0319575_04523807.jpg



いよいよ 楽しいクリスマスです
みなさまも 素敵な時間をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2015-12-23 05:03 | お料理 | Comments(0)
2015年 12月 22日

卵。。。



〜 卵 吉本エッグファーム 〜

おはようございます

 12月22日 火曜日

とても穏やかな
良いお天気になりました

昨日
患者さまから
 この時期にとっても嬉しい
頂き物〜〜
 卵をいただきました
 (^^)
何度となくいただいている
この卵
奈良にあある

 吉本エッグファームさん

のもの


安心・安全な卵

 アトピーの子供さんにも優しいとのこと
早速
 朝ごはんは 卵がけご飯にして

そして只今

 純白ロール Xmasバージョンを
作っています
美味しい食材で作ることができる幸せを
感じながら 
巻き巻きしますね

卵。。。ありがとうございます 


❤️


c0319575_09155727.jpg


では 

今日も素敵な1日をお過ごし下さい





[PR]

by bibimomo | 2015-12-22 09:18 | お料理 | Comments(0)
2015年 12月 18日

苦手なこと。。。



〜 苦手なこと。。。 〜

おはようございます

12月18日 金曜日

昨日から一気に寒くなり

風邪などひかれないよに暖かくしてお出かけ下さいね

さて

昨日は朝

ちぎりパンを製作。。。それもインスタで見た

デコデコ ちぎりパンに挑戦しようと〜〜

c0319575_06325558.jpg


生地は

二次発酵終了後

プックリと

可愛く

型の中におさまっていて
 
できあがりが

楽しみ〜〜



c0319575_06333245.jpg

で 焼き上がりも 満足なもので

わあい〜〜〜

って喜び

さあ これからが。。。。。


デコ

雪だるまへ

苦手。。。大失敗 しなきゃよかった

 

雪だるまのデコのつもりが。。。
帽子のつもりが・・・ たんこぶにに見え
むりやり
 マフラー巻いて。。。

c0319575_06333839.jpg

デコるのはちょっと苦手な私
(涙)
プレーンなちぎりパンが簡単でいい〜〜


c0319575_06330550.jpg

では

金曜日 明日からの週末にむけ頑張って楽しく過ごしましょうね







[PR]

by bibimomo | 2015-12-18 06:43 | お料理 | Comments(0)