Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 112 )


2017年 02月 23日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 2月23日 木曜日
雨の朝になりました
 お気をつけてお出かけ下さいね

昨日はおもてなしDay….


c0319575_07022617.png


出会ってから数ヶ月
ご期待にお応えで
 ほんと良い方ばかりの歯科医院
みなさん あっ(笑)とくに医院長先生〜〜
037.gif037.gif037.gif
ご招待したかったのですが なにせ
大人数 昨日は人数限定で
お昼っまから飲もう〜〜会開催です
今度はお誘いしますね〜〜😊


c0319575_07023668.jpg





c0319575_07024454.jpg





前菜〜
蒸し鍋〜
pizza〜〜
蒸しそば
デザート





















c0319575_07025138.jpg

そして 飲み物は

 食前酒の梅酒から始まり
頂き物のスパークリング
そして そして にごり酒
この にごり酒がくせもの。。。(笑)
こちらは姉夫婦のご親戚からの贈り物
壺阪酒造さんの 金壺 にごり酒
以前にもいただいたのですが
発酵により炭酸ガスが瓶の中にたまっていて
前回はみごとにすべてのお酒が噴出・・・笑
今回は酒好き女子がいらして下さり
ゆっくり ゆっくりと蓋を開け
ジュワ〜〜シュワ〜〜うん〜〜美味しそうゴックン

c0319575_07030602.jpgc0319575_07030029.jpg



































お見事 上手に開けていただきました
会話もとてもはずみほんと出会いって
大切だなぁと
 去年 転職していなかったら
出会えなかった仲間 ワイワイできる喜びを
感じながら 久しぶりのおもてなしに 
大満足な 私です 笑顔って大切ですよね〜〜

c0319575_07032215.jpg












c0319575_07004596.jpg
c0319575_07014098.png

c0319575_07022040.jpg
ではでは 今日も笑顔いっぱいの1日にしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-23 07:22 | お料理 | Comments(0)
2017年 02月 07日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
こんにちは 2月7日 火曜日
ただいま 引きこもり生活中(笑)のわたくしです
皆さんは今日のランチは何を食べましたか〜〜
しっかりと栄養の物をいただいて
免疫力アップ・・・・
さてさて 我が家にもインフルエンザ到来!(◎_◎;)
昨日 早朝から高熱 かかりつけの医院へ
一人で出かけお薬もらって帰ってきたのですが
あら??タミフルは??リレンザは?
処方薬どこをさがしてもインフルエンザ治療薬がありません
あれ〜〜子供だし処方しなかったのかなぁ??
と思っていたら
皆さんご存知でしたか インフルエンザ治療薬に
点滴があるのを〜ラビアクタ〜
一回の点滴でタミフル5日間と同じ効果があるそうです
小さな頃あんなけ注射が嫌いだった息子
かかりつけの先生も大きくなったなと
きっと思っていることでしょうね(笑)
ところで 私。。。息子がインフルエンザといくことで
実家の母は現在 抗がん剤治療中なので
インフルエンザ菌をもってのこのこ介護へ
行くこともできず お家で引きこもり生活2日目

久しぶりにパンを焼いてみました

c0319575_13214277.jpg

定番
 お好み焼きパンにたまごパン
惣菜パン


c0319575_13214809.jpg

焼きたてペロリと美味しくいただきました

ではでは まだまだインフルエンザ流行っています
手洗い・うがいしっかりとされて予防されて下さいね
素敵な午後のお時間をお過ごしください

[PR]

by bibimomo | 2017-02-07 13:23 | お料理 | Comments(0)
2017年 02月 04日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 
2月4日 土曜日 立春の今日は
暖かく良いお天気になりそう
お出かけ日和でしょうか
今日・明日は歯科医院でのお仕事
週2日もしくは1日の仕事のサイクルにも
徐々に慣れてきたかなぁ〜〜って感じ
でも まだまだ勉強しないといけないこと
いっぱいです
さて 医院のBlogではスタッフが

かわるがわる投稿しているのですが
先日 同僚がローストビーフをアップしていて
私も〜〜って思ったのですが
その レシピは炊飯器で作るレシピ!(◎_◎;)
我が家には炊飯器ない〜〜〜
って言ってると 湯煎でもできるよ〜〜
って教えてくれたので
早速 土鍋湯煎ローストビーフを作りました


c0319575_08040432.jpg

私のレシピは後日 クックパッドへUPしますね

では 今日も素敵な1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-04 08:06 | お料理 | Comments(0)
2017年 01月 27日

歯科衛生士からみた食育



〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 1月27日 金曜日
朝 バタバタとお弁当を詰めて
先ほど 
やっとひとり時間・・・・・

c0319575_09402398.jpg

先日 お買い得 おしゃれな サラダボウルを購入
母・姉にも買ってきて〜〜って
お願いされちゃいました
(^^)
スナップエンドウが出回りはじめ
半分にわってサラダにのせると
見た目もかわいくって いい感じ
食べることは見た目も大切ですよね
たくさんの種類のお野菜をボウルに入れて
ドレッシングたっぷりかけて食べるのが
一番美味しいです
ちなみに 好きなドレッシングは
玉ねぎドレッシング


c0319575_09402862.jpgc0319575_09403373.jpg












































お野菜たくさん食べて免疫力つけましょうね
それでは 今日も素敵で笑顔ある1日を〜〜

[PR]

by bibimomo | 2017-01-27 09:41 | お料理 | Comments(0)
2017年 01月 26日

歯科衛生士からみた食育



〜 歯科衛生士からみた食育 〜
今晩は 1月26日 木曜日
今日のお昼間は暖かい日差しで過ごしやすかったですね
晩御飯のご紹介が続いています
今日は先日キューピー3分クッキングで
放送していた
豆腐の炊き込みご飯を作ってみました

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170118.html

木綿豆腐をざっくりと入れた炊き込みご飯

c0319575_20580516.jpg

えっ 豆腐そのまま入れるの
(@@)って びっくり
早速 作ってみたらこれまたびっくり
美味しいです。豆腐に醤油の味かしみて
全体がヘルシー感満載で

c0319575_20581150.jpg
我が家にぴったりかも〜〜って
お蕎麦に揚げ餅入れて食べていたら
なんってこっちゃないわ〜〜笑

c0319575_20581618.jpg
今日も晩御飯は 豆腐の炊き込みご飯に
大根おろし揚げ餅のお蕎麦にポテトサラダでした
ではでは 素敵な夢を見ましょうね
      おやすみなさい


[PR]

by bibimomo | 2017-01-26 20:59 | お料理 | Comments(0)
2017年 01月 25日

歯科衛生士からみた食育



〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます〜〜
1月25日 水曜日 とてもお天気の良い
空が広がっています
今日も元気だして生きましょう〜〜
お野菜たっぷりな食卓が続いています
昨晩は スキレットを使ってビビンバに
南瓜をはじめて入れてみたらアクセントになって
とっても美味しくなりました
ところで スキレット持ってますか〜〜?
これおうちカフェ気分になれて食卓が
簡単おしゃれに演出でき
見た目からも食欲が増します(^^)


c0319575_08050389.jpg


では 笑顔ある1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2017-01-25 08:05 | お料理 | Comments(0)
2017年 01月 23日

歯科衛生士からみた食育

こんにちは 1月23日 月曜日
寒い日ですが 皆さんお元気でお過ごしですか
インフルエンザも流行っているみたいです
心身の健康・体調管理には 
食べ物から〜 

しっかりと噛んでごっくんする
時間をかけてお食事をされていますか?
今一度 ご自分のお食事の時間・質・回数を見直して下さい
もしかしたら しっかりと噛めていないかもしれません
時間に追われてパッパと終わられていませんか?
朝ごはん食べていますか?
食べることは明日を生きること
毎日のお食事を美味しく 楽しいものにしましょう

では今日は色とりどりのピクルスのご紹介です
最近は スーパーに カンタン酢が販売されており
(ミツカン カンタン酢)

http://www.mizkan.co.jp/k-p…/special/kantaniroirotsukaemasu/


c0319575_15124518.jpg

切ったお野菜を保存瓶に入れて
カンタン酢を流し込むだけで
超スピーディーにピクルスが出来上がります
私のオススメは紫玉ねぎのピクルス
色が特に鮮やかになり見た目も爽やかで
食欲が増します 
どうぞ お試しくださいね

それでは 素敵な午後のお時間をお過ごし下さい


[PR]

by bibimomo | 2017-01-23 15:15 | お料理 | Comments(0)
2016年 05月 22日

 pizzaは買ってくるもの〜〜(笑)



おはようございます
 5月22日 日曜日
休日の午前
 朝食を食べて静かな時間です
さてさて
 昨日の夕食はpizza〜〜
ボリューム満点
 照り焼きチキンpizza&ベーコンpizza

c0319575_10224282.jpg

この写真を姪に送ったら
 pizzaって買ってくるんじゃないの〜〜

最近はpizza屋さん
2枚買うと1枚無料とか
この日 半額の日とか
 買い求め安くなってきてますが
 高い
 (^^)
でも宅配pizza
 いろんな種類に生地があって
美味しいですよね〜〜
私も今度はアレンジ生地でpizza製作してみようっと(笑)

ではでは
 素敵な日曜日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-05-22 10:24 | お料理 | Comments(0)
2016年 05月 21日

大阪のオカン(笑)


〜 大阪のオカン(笑) 〜

おはようございます
 5月21日 土曜日
日中の気温がどんどん高くなり夏になってきましたね
ビールが美味しい季節です
お好み焼き食べながら
 ビールをグググイ〜〜っと
最高ですよね〜〜

大阪のオカンは
お好み焼きを焼くのが上手
笑)

私もその1人・・・
冷凍保存用に
 大量に焼くのが我が家流
今回はなななんと

 36枚

c0319575_06491739.jpg
大阪は美味しいお好み焼き屋さんもいっぱいです

ではでは
 今日も素敵な1日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-05-21 06:50 | お料理 | Comments(0)
2016年 05月 07日

でっかいくるくるロールぱん



おはようございます
 5月7日 土曜日
今日は朝から

でっかいくるくるロールパン

c0319575_10313934.jpg
を焼き上げ
はいどうぞ〜〜〜
近ごろ
 パン焼くのが慣れてきて
隙間時間にちゃっちゃとできるようになり
バリエーションももっと増やしたいな〜〜なんて

でも

 炭水化物ばっか食べてると太るからね

(笑)

ではでは

 
週末 素敵なお時間を笑顔で過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2016-05-07 10:33 | お料理 | Comments(0)