Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 109 )


2017年 06月 20日

歯科衛生士からみた食育

〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 6月20日 火曜日
ぐんぐん気温が上昇
 昨日からは
ここ大阪でも30度ごえ
 ビールが美味しい季節
昨日はビールにあう

餃子をたっぷり

c0319575_06550030.jpg

それもスタミナつくようにニンニク・にらを
たくさん入れて
隠し味に生姜のすりおろしも
今が旬の夏の香味野菜 生姜やみょうが、大葉
などなど
香味野菜は 食欲増進 殺菌効果 体を温める
みょうがは口内炎や喉の痛みを和らげる成分があります
積極的に香味野菜を食卓に用意して
夏バテを解消しましょうね
では 今日も笑顔ある一日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-06-20 07:01 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 13日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

今晩は 6月13日 火曜日
朝夕の寒暖の差があります
体調管理には
くれぐれもお気をつけ下さいね
だんだん暑くなってくると
食欲ダウン
 
そんなときに
さっらっと食べられる

 夏メシ

 〜鷄飯〜

c0319575_19360983.jpg
c0319575_19354565.jpg


鹿児島 奄美大島の郷土料理 
私流に
鷄のささ身(今日は胸肉使用)・錦糸卵
大葉・ネギ・みょうが・沢庵・生姜の酢漬け
・梅干し・海苔・ゴマ 
をご飯の上にのっけて
熱々の鶏ガラスープをかける
サラリと食べれて夏バテ解消にぴったり










お子様から お酒の〆のおもてなしにも
バッチリな鷄飯 一度お試し下さいね




c0319575_19361468.jpg

[PR]

by bibimomo | 2017-06-13 19:40 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 07日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 6月7日 水曜日
雨の朝になりました
 そろそろ梅雨入り?かしら・・・
虫歯予防週間が始まっています
お口の健康に気をつけて 
美味しい物 たくさん食べましょうね






さて
 おもてなしのお料理として 
簡単メニューでいろいろな飲み物にも
相性がバッチリ
 ボリュームも満点
pizza
デリバリーでは
ハーフ&ハーフなるメニューがあるのですが
 自宅でのpizzaで作るのは初めて




c0319575_07141955.png










全く違う味にしてみました
見た目もなんだか
イタリア〜〜ンな感じ
トッピングは
バジルソースにはモッサレラチーズ&トマト
トマトソースにはパプリカとオニオン&照り焼きチキン
焼き上がりにバジルの葉をのせて
はい
 どうぞと お出しすると歓声が〜〜




c0319575_07142534.jpg
pizza生地って案外簡単に手ごねできるんですよ〜〜
皆さんもお客様が集める時に一度お試し下さいね
では 今日も素敵な1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2017-06-07 07:20 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 02日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
こんにちは 6月2日金曜日
昨夜の雷雨に暴風はすごかったですね
昨日の雨のせいでしょか
 大阪市内が
カラッと晴天に恵まれて
過ごしやすい
日中になっています
今日は夏本番を迎える前に鰻を食べに
大阪環状線 寺田町駅すぐ側にある
老舗鰻専門店 
舟屋さんへ

c0319575_16265923.jpg

c0319575_16270401.jpg
鰻はがん予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、
風邪予防、美肌、骨粗鬆症予防、滋養強壮
などなど
 免疫力を高める食べ物としての夏の代表ですね
父が退院し柔らかな食事に気をつける意味でも
鰻はとても食べやすく 
介護食としてもたまに取り入れたい
ここ舟屋さんの鰻

みなさんも一度ご賞味下さいね


[PR]

by bibimomo | 2017-06-02 16:28 | お料理 | Comments(0)
2017年 05月 31日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
5月最終日 31日 水曜日

昨日は
衛生士の友人と我が家でランチ会
日中は5月だというのに暑い日になりましたが
食卓はお野菜中心の
見た目鮮やかカジュアルなコーディネート
これからが夏本番。。
食欲ダウンもこれから 見た目から涼を感じれる食卓を。。。
演出
c0319575_06530434.jpg



ポン酢ジュレを使ったサラダ
 pizza 


c0319575_06464492.jpg


パスタは簡単カルボナーラ 



c0319575_06470733.jpg
デザートは定番シンプル 純白ロール
ヨーグルトムース&グレープフルーツゼリー
デザートはともにクックパッドへレシピ掲載中
https://cookpad.com/recipe/2712179
https://cookpad.com/recipe/2962082
よろしければ 参考になさって下さいね


少しアルコールもいただき
楽しい時間を過ごすことができ
心安らぐひと時となりました

c0319575_06463288.jpg
では
笑顔ある1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2017-05-31 06:58 | お料理 | Comments(0)
2017年 03月 03日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 3月3日 金曜日

〜 あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花 〜

お雛様ですね

私の実家は女系家族
 母に叔母 姉に私。。姪と 
女ばっかやな〜がみんなが集まった時の
第一声 
男性人は肩身がせまい(笑)

今日は実家でたこ焼きパーティー 〜〜

デザートに苺プリンを作りました

c0319575_09000545.jpg








c0319575_09001478.jpg





























いっぱい笑って楽しみま〜す
ではでは 皆さんも素敵なお雛様をお過ごし下さい。

[PR]

by bibimomo | 2017-03-03 09:13 | お料理 | Comments(0)
2017年 03月 02日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 3月2日 木曜日
朝から雨がふり
 寒くなっています
こんな時は温かいお料理がいいですね
朝からロールキャベツを作りました
最近は色鮮やかな人参が売っていて
黄色人参とふつうの人参を入れて
コトコトしてみました

c0319575_09344648.jpg


見た目から美味しさアップですね〜
では 今日も1日素敵な日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-03-02 09:35 | お料理 | Comments(0)
2017年 02月 23日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 2月23日 木曜日
雨の朝になりました
 お気をつけてお出かけ下さいね

昨日はおもてなしDay….


c0319575_07022617.png


出会ってから数ヶ月
ご期待にお応えで
 ほんと良い方ばかりの歯科医院
みなさん あっ(笑)とくに医院長先生〜〜
037.gif037.gif037.gif
ご招待したかったのですが なにせ
大人数 昨日は人数限定で
お昼っまから飲もう〜〜会開催です
今度はお誘いしますね〜〜😊


c0319575_07023668.jpg





c0319575_07024454.jpg





前菜〜
蒸し鍋〜
pizza〜〜
蒸しそば
デザート





















c0319575_07025138.jpg

そして 飲み物は

 食前酒の梅酒から始まり
頂き物のスパークリング
そして そして にごり酒
この にごり酒がくせもの。。。(笑)
こちらは姉夫婦のご親戚からの贈り物
壺阪酒造さんの 金壺 にごり酒
以前にもいただいたのですが
発酵により炭酸ガスが瓶の中にたまっていて
前回はみごとにすべてのお酒が噴出・・・笑
今回は酒好き女子がいらして下さり
ゆっくり ゆっくりと蓋を開け
ジュワ〜〜シュワ〜〜うん〜〜美味しそうゴックン

c0319575_07030602.jpgc0319575_07030029.jpg



































お見事 上手に開けていただきました
会話もとてもはずみほんと出会いって
大切だなぁと
 去年 転職していなかったら
出会えなかった仲間 ワイワイできる喜びを
感じながら 久しぶりのおもてなしに 
大満足な 私です 笑顔って大切ですよね〜〜

c0319575_07032215.jpg












c0319575_07004596.jpg
c0319575_07014098.png

c0319575_07022040.jpg
ではでは 今日も笑顔いっぱいの1日にしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-23 07:22 | お料理 | Comments(0)
2017年 02月 07日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
こんにちは 2月7日 火曜日
ただいま 引きこもり生活中(笑)のわたくしです
皆さんは今日のランチは何を食べましたか〜〜
しっかりと栄養の物をいただいて
免疫力アップ・・・・
さてさて 我が家にもインフルエンザ到来!(◎_◎;)
昨日 早朝から高熱 かかりつけの医院へ
一人で出かけお薬もらって帰ってきたのですが
あら??タミフルは??リレンザは?
処方薬どこをさがしてもインフルエンザ治療薬がありません
あれ〜〜子供だし処方しなかったのかなぁ??
と思っていたら
皆さんご存知でしたか インフルエンザ治療薬に
点滴があるのを〜ラビアクタ〜
一回の点滴でタミフル5日間と同じ効果があるそうです
小さな頃あんなけ注射が嫌いだった息子
かかりつけの先生も大きくなったなと
きっと思っていることでしょうね(笑)
ところで 私。。。息子がインフルエンザといくことで
実家の母は現在 抗がん剤治療中なので
インフルエンザ菌をもってのこのこ介護へ
行くこともできず お家で引きこもり生活2日目

久しぶりにパンを焼いてみました

c0319575_13214277.jpg

定番
 お好み焼きパンにたまごパン
惣菜パン


c0319575_13214809.jpg

焼きたてペロリと美味しくいただきました

ではでは まだまだインフルエンザ流行っています
手洗い・うがいしっかりとされて予防されて下さいね
素敵な午後のお時間をお過ごしください

[PR]

by bibimomo | 2017-02-07 13:23 | お料理 | Comments(0)
2017年 02月 04日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます 
2月4日 土曜日 立春の今日は
暖かく良いお天気になりそう
お出かけ日和でしょうか
今日・明日は歯科医院でのお仕事
週2日もしくは1日の仕事のサイクルにも
徐々に慣れてきたかなぁ〜〜って感じ
でも まだまだ勉強しないといけないこと
いっぱいです
さて 医院のBlogではスタッフが

かわるがわる投稿しているのですが
先日 同僚がローストビーフをアップしていて
私も〜〜って思ったのですが
その レシピは炊飯器で作るレシピ!(◎_◎;)
我が家には炊飯器ない〜〜〜
って言ってると 湯煎でもできるよ〜〜
って教えてくれたので
早速 土鍋湯煎ローストビーフを作りました


c0319575_08040432.jpg

私のレシピは後日 クックパッドへUPしますね

では 今日も素敵な1日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2017-02-04 08:06 | お料理 | Comments(0)