Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )


2017年 04月 25日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 4月25日 火曜日
春らしいお天気が続いています
このような気温が続くといいのですが
四季の移ろいを感じれる日本の季節感も好きです

 桜の花びらも風に吹かれ
道の片隅に。。。。
今年はどんな桜景色が心に残りましたか〜

今日はそんな桜を
お弁当にのせてみました

c0319575_07200890.jpg

⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 鶏もも肉のくわ焼き
 タコとわかめの酢の物
 ジャガイモの素揚げ煮っころがし
 きんぴらごぼう
 胡瓜の浅漬け
 いちご
今日も 笑顔ある1日をお過ごし下さい

[PR]

by bibimomo | 2017-04-25 07:24
2016年 04月 21日

今日のお弁当・・・歯科衛生士からみた食育



おはようございます
 4月21日 木曜日
曇り空から雨の予報です
こえれない年齢・・ ってありますよね
小さい頃から歯列矯正をして歯並びを治した私
最近
 噛み合わせが
 へん
 (涙)

先日からマウスピースを作り使用中

マウスピースといえば
歯ぎしり・くいしばり予防
その他
 スポーツ選手の方々のガード・力が入る
といったことで いろいろなタイプの
マウスピースが作れたりネットで市販されていたり。。。

今回 初めて自分自身も作り装着してみると
案外 良好な感じ。。。
肩こりなんかもなくなるかもですよ〜〜〜


ではでは

 今日のお弁当は豚の生姜焼き弁当

c0319575_08515954.jpg

今日も1日素敵な時間をお過ごしくださいね


[PR]

by bibimomo | 2016-04-21 08:53
2016年 04月 11日

えっいらないの〜〜


〜 えっ❕いらないの〜〜 〜

こんにちは
 4月11日 月曜日
肌寒い日になりました。。。
体調管理をしっかりとされて下さいね

さて
 今日からお弁当再開のつもりで
昨日はせっせと作り置き食材を仕込んで
夕食時間
 息子・・・
明日はお弁当いらないで〜〜

えっいらないの〜〜
 
男の子ってほんとまぎわまでしゃべらない 語らない。。。。

でもって 
朝から
 シフォンケーキ焼いて
今から実家へお持たせです

c0319575_12232423.jpg

今日も素敵な1日になりますように

[PR]

by bibimomo | 2016-04-11 12:24
2016年 04月 09日

バーチ・ディ・ダーマ



〜 バーチ・ディ・ダーマ 〜

遅めのおはようございます〜〜
4月9日 土曜日
今日は朝から
 バーチ・ディ・ダーマを焼き
ラッピングBOX & 瓶に詰めて
写真を撮ってみました

c0319575_10565340.jpg
c0319575_10570271.jpg
来週からは
 お弁当作りが再開です・・・・
ここ2ヶ月ダラダラとなまけてきたので
早朝のお弁当作りできるかしら〜〜??
(笑)


ではでは 素敵な週末をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2016-04-09 10:58
2016年 03月 31日

スイーツがいっぱい



〜 スイーツがいっぱい 〜

おはようございます
 3月31日 木曜日
3月最終日ですね〜 
4月 新たな高みへチャレンジされる皆さん
頑張りましょうね

ここ2.3日
 前向きな言葉、
温かい言葉を届けてくれる方が多く
感謝の気持ちでいっぱいです

ではでは

 スイーツいっぱい〜〜

PIXTAサイトでの写真販売のご紹介〜〜

どんどんストックがたまり

218枚

となっています



上記サイトでご覧いただけますよ〜〜〜


c0319575_08270502.jpg



ではでは 今日も1日素敵な日を過ごしましょうね

[PR]

by bibimomo | 2016-03-31 08:28
2016年 03月 24日

苺フェアー


〜 苺 〜

おはようございます

 3月24日 木曜日

買い物に出かけると
 ついつい手がでる苺
たっぷりの牛乳にお砂糖かけて苺を食べるのが
一番大好き。。。














苺の食べ方にもいろいろ
皆さんはどんな食べ方がお好き・・・

写真は いちごタルトプリン 




c0319575_07004916.jpg
c0319575_07011050.jpg


では 今日も素敵な1日を過ごしましょうね


[PR]

by bibimomo | 2016-03-24 07:03
2016年 01月 05日

今日からがお休み本番。。。



今日からがお休み本番。。。

おはようございます 1月5日 火曜日
昨日・今日からがお仕事始めの方が多いのでは
今年も一年 体に気をつけてお仕事頑張りましょう
と 言っている私のお仕事は 歯科医院の都合により
11日までお休み そうです お家の中も静かで
お休み本番です。。。(^^)
さてさて 新年初 クックパッドへのレシピ投稿です
数の子の和風パスタ 

http://cookpad.com/recipe/3604445


c0319575_09264799.jpg

お正月用にと漬けた数の子のリメイク
プチプチ感が美味しいバター醤油味の簡単パスタ
もし冷蔵庫に残り物があらばお試し下さいね
ではでは 今年も一年 微笑みを忘れずに
美味しい笑顔を共有できらばと思っています
素敵な1日をお過ごし下さい


[PR]

by bibimomo | 2016-01-05 09:29
2015年 02月 26日

ごろごろたっぷりおかず弁当   才能応援プロジェクト 料理家部門

〜 今日のお弁当。。。お弁当への思い 〜
おはようございます 
2月26日 木曜日
雨の朝になりました 
今日は少し寒くなる様子
暖かくしてお出かけくださいね

さて来月 
3月 
中学卒業する息子へ
毎日お弁当を作ってきた母

・・わたし・・

たまにご紹介する 
お気に入り
東京ガスのこのお弁当のCM


いつ見ても 涙、、、する
お弁当作りを
頑張ろうと決めた
きっかけとなった

c0319575_07480845.jpg

今日のお弁当はずっしり重いねって
そうお弁当の重みは母の心。。。
空っぽになって帰ってくるお弁当箱が息子・家族の思い 

毎日美味しいものを
いっぱい食べれることが幸せ

c0319575_17350811.jpg



c0319575_07554357.jpg





小さな箱の中に
たくさんの
五感をとりいれながら

歯科衛生士でもある
私が

これかれも 
楽しい時間を過ごし 
心も体(お口の中)
も健康でいれるよう
お弁当作りといった媒体から
いろいろと
情報を発信できればなと思います











老いてもなお食育

平均寿命と健康寿命は違います
いかに健康で老いるかが 現在の課題です
食育はなにも 幼少期・学童期や思春期だけの問題でなく
母親のお腹の中で生をうけた時点からエンディングまで
さまざま ステージ で食に人は育まれており、それに深く
関わっているのが、歯の健康です。
しかし、健康でいれる方ばかりではなく
また お口の健康もそれぞれのステージに応じた
予防や指導が必要になってくるのも確かです


「身体の健康はお口から「食は健康の源」

と言われる様に、
咬む事と健康には密接な関係があり

良く咬んで食べる子ほど
いじめっ子、いじめられっ子、情緒不安定児も少ない
という
調査結果もあります

すこしでも
多くの方々に
食べることへの大切さを
お伝えできることを
毎日の楽しみにしながら
この
Blogを綴りたいなと思います

c0319575_17474742.jpg


ではでは
 今日の お弁当は 
森の中へ行った気分で 
   ゴロゴロおかずたっぷり弁当

   ⭐️ お弁当 メニュー ⭐️
  豆腐&パプリカ入りカラフルつくね
  白菜とほうれん草のおひたし
  蓮根のきんぴら
  大学芋
  にしんの黄金卵の酢の物
  お豆さん
  梅ぼし
  
c0319575_18272670.gif
 今日も1日
しっかりと噛んで食べて
楽しい1日を過ごしましょうね




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]

by bibimomo | 2015-02-26 07:00
2015年 01月 10日

~ 和風ロールケーキ&バレンタインロールケーキ 〜



〜 和風ロールケーキ&バレンタインデーロールケーキ 〜
12月10日寒さ厳しい朝ですね 
暖かくしてお出かけくださ
さて
 お正月から一転といいたいのですが
今日は二種類のロールケーキのご紹介
一つ目は まだまだお正月気分
お正月にも製作した和風ロールケーキ
(お抹茶ろーる)

c0319575_06480797.jpg

1月のお茶うけとして 
緑茶にもコーヒにもあう一品 
中にはうぐいす豆&マロンクリームを混ぜ込んだクリームを巻き込みました
さてさて 
1月も中を過ぎれば。。。あ〜〜れ
c0319575_18272670.gif
男女の愛の誓いの日とも言われている
バレンタインデー
今年はどんな愛の告白をしますか〜〜
❤️
私のバレンタインロールを添えて告白しませんか
(^^)❤️

c0319575_06482185.jpg
私の心は真っ白です ってことで
純白ロールを彼にプレゼントしましょう
❤️

c0319575_06500362.jpg

クックパッドへレシピ投稿しました
ご覧くださいね


では 素敵な週末連休を〜〜


[PR]

by bibimomo | 2015-01-10 06:53
2014年 12月 25日

Happy Christmas



〜 Happy Christmas 〜

c0319575_06543336.jpg
おはようございます 
12月25日 木曜日
昨日から夜にかけてのXmasイヴ〜Xmas聖夜
いかがでしたか 
ここ大阪はホワイトXmasにはなりませんでしたが
私には素敵なプレゼントが。。。
嬉しい1日となりました
(^^)
今日も1日 
Xmasムード満点な夜になりそう
素敵な音楽に囲まれてのXmasを楽しみたいです

今年は
スイーツをたくさん作ってきました
もちろん
家族とのXmasテーブルでも
Xmasロールケーキでお茶の時間を楽しみました

c0319575_06545866.jpg

c0319575_06544885.jpg








とても ふぁふぁな仕上がりに
大満足な一品

皆さんはどんなXmasケーキを食べましか


















c0319575_18272670.gif

では 皆さんも素敵なクリスマスの日をお過ごし下さいね

[PR]

by bibimomo | 2014-12-25 07:02