人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます 
5月11日 木曜日
今日はそろそろ旬も終わろとしている
筍で 筍ごはんに

歯科衛生士からみた食育_c0319575_07452671.jpg
筍の栄養価はグルタミン酸やチロシン、
アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれ
 これらの成分は疲労回復に効果があります
またカリウムを多く含むので
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、
高血圧に効果があります。
また、足などのむくみをとる作用もあるそうです
ただ 昨日 母が病院にて血液検査の結果
カリウムの数値が高く 
生野菜や果物など控えるように先生から
指導があったのですが 筍のせい??だったのかもですね(笑)
食物繊維も多く含み便秘・大腸がん予防になります
春を代表する筍を美味しく食されて下さい

歯科衛生士からみた食育_c0319575_07453229.jpg










久しぶりに お弁当メニュー 
筍ご飯
アジのみりん干し
新ジャガの煮っころがし
ソーセージ
きんぴらごぼう
蒟蒻の甘辛煮
小松菜の胡麻和え

では 今日も素敵な1日を過ごしましょうね



by bibimomo | 2017-05-11 07:46 | お弁当


<< 歯科衛生士からみた食育      歯科衛生士からみた食育 >>