人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 10日

今日のお弁当



〜 今日のお弁当 〜

おはようございます
 11月10日 火曜日
よくふった雨もあがりましたね

さて
 ピールアートの世界をご存知でしょうか
先日
 ふと手に取った
 写真集
ピールアートの第一人者

 才田春光さん


ピールアートとは
果物や野菜の皮を主な素材とした創作です。
ピールには
「果実皮」の意味がありますが、
私はもう少し広くとらえ
「包んだり支えたりして命を守っていたもの」として受け止めています。
そう考えることで、
素材の仲間が増えてきました。
ミカン、リンゴ、バナナの皮はもちろん、タマネギの皮、
卵の殻、薔薇の萼、ブドウの軸も仲間入りです。
ピールアートは、ありのままの美しさを見つめ、
ひとつの果実(命)のすべてを活かそうとすることから
「命を見つめるアート」とも言えます。
五感を使って
感性を磨き、豊かな心を育てることをめざしつつ、
最初の役目を終えた後の、
もうひとつの生き方への提案です。
(才田春光さんHPより)

全てのものに命があるということを
考えさせられる1冊の写真集です

さ〜〜てっということで
皮まで大切に

今日のお弁当は 

豚の角煮弁当


今日のお弁当_c0319575_07010680.jpg



今日のお弁当_c0319575_07011397.jpg







⭐️ お弁当メニュー ⭐️
 豚の角煮と蒟蒻
 南瓜の素焼き
 海老のロースト
 たらこin卵焼き
 もやしといんげん豆の中華炒め
 ピクルス3種










では 今日も素敵な1日をお過ごしください


by bibimomo | 2015-11-10 07:03 | お弁当


<< 今日のお弁当      今日のお弁当 >>