Tooth happy life Story ~幸せな時間をあなたに~  歯っぴ~な生活の物語。。。

bibimomo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 27日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます 
7月27日 木曜日
ここのところ
PCにたまった写真を
季節ごとのであったり
お料理の内容であったりと
整理をしています

夏のおもてなし

 と題して投稿していた写真

c0319575_07323238.jpg
食欲ダウンのこの時期
 見た目から涼を感じれる
おもてなしを〜〜ということで
簾であったり竹カゴであったりと
器しだいで涼しげな気分になれます
皆さんも
 少しの工夫でおしゃれで涼しげな
テーブルへしてみて下さいね

では
今日は歯科衛生士でのお仕事です
皆さんもそして私自身も
笑顔ある1日を過ごしましょうね


[PR]

# by bibimomo | 2017-07-27 07:35 | お料理 | Comments(0)
2017年 07月 25日

バーチディダーマ


おはようございます
7月25日 火曜日
毎日 忙しく日が過ぎています
最近
バーチディダーマ
作りました〜〜とのお声が増えてきました
クックパッドでは
つくれぽが40に
嬉しいです
c0319575_07521369.jpg

Photoスタイルレッスンは
なかなか難しく
学ぶことが多いですが
自分スタイルを〜〜アピールしながら
楽しみたいなぁ〜〜

c0319575_07520994.jpg
では 笑顔ある1日を過ごしましょう




[PR]

# by bibimomo | 2017-07-25 08:05 | お菓子 | Comments(0)
2017年 07月 14日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 7月14日 金曜日
暑いひが続いていますね〜
いろいろチャレンジな
私ですが
お料理やお菓子の写真
素敵ですねと
お声をかけていただき
夢が広がりました。。。
こんな時
過去の写真を再度確認

冷んやりデザート

c0319575_07303417.jpg
冷た〜〜く冷やして食べると至福のひと時
食欲ダウンのこの時期には
お食事にも冷んやりした茶碗蒸しやジュレをスープなど
いろいろ工夫をた食卓にしている毎日です
💖
では 笑顔ある1日をお過ごし下さいね〜


[PR]

# by bibimomo | 2017-07-14 07:34 | お菓子 | Comments(0)
2017年 07月 04日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

おはようございます
 7月4日 火曜日
台風3号 先ほど長崎へ上陸し
日本列島を今日駆け抜ける予報です
ここ関西は
夕方からが
雨風強くなる模様
くれぐれもお気をつけて下さいね

さ〜〜て
 ど〜〜んっと

鰻丼



今年の土用の丑は7月25日
一足先に
 夏バテ予防 疲労回復 スタミナつけてもらいます
笑)
c0319575_08163607.jpg






今年は若干鰻 お安くなっています
皆さんも美味しい鰻 食べて下さいね



c0319575_08161565.jpg
























それでは 今日楽しい一日をお過ごし下さい


[PR]

# by bibimomo | 2017-07-04 08:19 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 03日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜


今晩は〜
 今日はとても暑い日になりましたね
急に暑くなったので
 体がついてこないって感じです💦
食欲もダウンなこれからですが
夏野菜がいっぱいスーパには並びます
今日はそんな夏野菜を使って
冷んやり冷たい
冷やしうどんで晩御飯です
c0319575_20125053.jpg
薬味もいっぱいのっけて
ツルツルいただくおうどんは喉ごしがよくて
食べやすい
夏の暑いこの時期 少しでも工夫して
食べやすいご飯を作りましょうっと

c0319575_20125529.jpg
ではでは 明日から台風情報にご注意くださいね
おやすみなさい


[PR]

# by bibimomo | 2017-07-03 20:16 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 27日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 6月27日 火曜日
梅雨空の朝になりました
みんなが集まって
 お家でワイワイ〜〜
そんな時に便利なのがホットプレート
ボリューム満点なお料理が出来て
見た目もインパクトがあって注目度UP
先日は〆料理にパエリアを

c0319575_07125213.jpg






 〆といっても
これでまたワイン1本は開けれちゃう
美味しいお料理を囲んで 笑顔ある食卓が
1番の幸せ〜〜 
皆さんもホットプレート囲んで
楽しい時間をお過ごし下さい〜〜っね


[PR]

# by bibimomo | 2017-06-27 07:13 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 26日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 6月26日 月曜日
6月最終週ですね
 ほんと1日1日が早い
朝夕はまだまだ過ごしやすいですが
3ヶ月ほどは暑い日が多くなります
夏をのりきれる
体づくりをする為にも
しっかりと食べましょうね〜〜
我が家は食べ過ぎですが・・・笑

久しぶりのお弁当投稿〜〜
お弁当生活もあと何ヶ月かです
楽しみながら
ガッツリ作らたらなあ〜〜と
思っています〜〜
今日は昨日日曜日お出かけだったのえ
冷蔵庫あり合わせ弁当で大きな椎茸があったので
マヨネーズチーズ焼きをど〜〜んっとのっけ
焼き鳥丼弁当にしました
c0319575_07023363.jpg
今日も笑顔で楽しい日でありますように

[PR]

# by bibimomo | 2017-06-26 07:03 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 23日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜
今晩は 6月23日 金曜日
今日はとても悲しい日となりました
小林麻央さんの訃報 ほんと悲しいです
毎日のように 寄り添っていただくよに
拝見していた 麻央さんのBlog
笑顔でいることへの大切さ
家族愛の大切さ
そしてなによりも
 生きたいということ
介護生活をしている私自信
励みとなりました
ご冥福をお祈りいたします


今日はフルーツゼリーの差し入れです
喜んで食べてもらえて 嬉しいです

c0319575_20094953.jpgc0319575_20095577.jpg














































では素敵な週末をお過ごし下さい

[PR]

# by bibimomo | 2017-06-23 20:11 | お菓子 | Comments(0)
2017年 06月 20日

歯科衛生士からみた食育

〜 歯科衛生士からみた食育 〜
おはようございます
 6月20日 火曜日
ぐんぐん気温が上昇
 昨日からは
ここ大阪でも30度ごえ
 ビールが美味しい季節
昨日はビールにあう

餃子をたっぷり

c0319575_06550030.jpg

それもスタミナつくようにニンニク・にらを
たくさん入れて
隠し味に生姜のすりおろしも
今が旬の夏の香味野菜 生姜やみょうが、大葉
などなど
香味野菜は 食欲増進 殺菌効果 体を温める
みょうがは口内炎や喉の痛みを和らげる成分があります
積極的に香味野菜を食卓に用意して
夏バテを解消しましょうね
では 今日も笑顔ある一日を過ごしましょうね

[PR]

# by bibimomo | 2017-06-20 07:01 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 13日

歯科衛生士からみた食育


〜 歯科衛生士からみた食育 〜

今晩は 6月13日 火曜日
朝夕の寒暖の差があります
体調管理には
くれぐれもお気をつけ下さいね
だんだん暑くなってくると
食欲ダウン
 
そんなときに
さっらっと食べられる

 夏メシ

 〜鷄飯〜

c0319575_19360983.jpg
c0319575_19354565.jpg


鹿児島 奄美大島の郷土料理 
私流に
鷄のささ身(今日は胸肉使用)・錦糸卵
大葉・ネギ・みょうが・沢庵・生姜の酢漬け
・梅干し・海苔・ゴマ 
をご飯の上にのっけて
熱々の鶏ガラスープをかける
サラリと食べれて夏バテ解消にぴったり










お子様から お酒の〆のおもてなしにも
バッチリな鷄飯 一度お試し下さいね




c0319575_19361468.jpg

[PR]

# by bibimomo | 2017-06-13 19:40 | お料理 | Comments(0)